2015年12月の記事

長島小学校のみなさん ありがとう

 平泉町の長島小学校さんから心温まるメッセージ集が届けられました。長島小の子どもたち一人ひとりの「頑張っていること」「自慢したいこと」「米崎小への励ましのことば」など、思いのこもったメッセージが綴られています。また同時に、長島小PTAの方々が中心に集めていただいた募金も届きました。
 いまだに心にとめていただいておりますことに心から感謝するとともに、長島小学校さんのますますのご活躍をお祈り申し上げるしだいです。
 本当にありがとうございます。


2015/12/28 10:40 | この記事のURL学校の出来事

6年プレゼンテーション発表会

 6年生の授業で、国語の「町の幸福論」の学習の発展として、「町の未来について考えよう」をテーマに、私たちの陸前高田市の未来のまちづくりについて意見を交流しました。地域に花植えや植樹活動を行ってはどうか、地域の特産物を生かした産業をアピールしてはどうかなど、さまざまな意見が出されました。
 今回は、子どもたち一人ひとりがプレゼンテーションソフトを活用して資料を作成しました。自分の考えがわかりやすいように有効的に事例を取り上げ、とても上手に発表しました。


2015/12/22 11:30 | この記事のURL学習活動

クリスマスフラワー

 地域の金野さんから素敵なポインセチアをいただき、職員玄関に置きました。ポインセチアは別名「クリスマスフラワー」と呼ばれているそうです。
 ポインセチアの原産地で有名なメキシコでは、「ノーチェ・ブエナ」と呼ばれていて、これは、「聖夜」という意味だと聞いたことがあります。
 やっぱり、学校にお花があるといいですね。


2015/12/18 09:00 | この記事のURL学校の出来事

児童会 冬休みスローガン発表

 児童朝会で、今年の児童会冬休みスローガンが執行部から発表されました。
 スローガンは、『ゆ・き・だ・る・ま』です。
 その意味は、
  [ゆ]うがたは、暗くなる前に家にかえろう。
  [き]めた仕事は、最後までやろう。
  [だ]れにでもあいさつしよう。
  [る]-ルをしっかり守ろう。
  [ま]じめに勉強しよう。   です。

 なるほど!!


2015/12/15 09:00 | この記事のURL学校の出来事

3年「りんごはかせになろう」発表会

 3年生の総合的な学習の時間では、「りんごはかせになろう」というテーマで学習を進めています。春から地域のリンゴ農家熊谷さんのご協力で、実際に摘果や収穫などの貴重な体験もさせていただいていました。
 その体験とともに、グループ別に課題を決めて、りんごに関する調べ学習を進めていて、今回そのまとめとして、ポスター発表会を行いました。
 発表内容は、「りんごの種類」「りんごと健康」「りんごからできる料理・食品」などでした。


2015/12/11 18:00 | この記事のURL学習活動
7件中 1~5件目 1 | 2  次へ>>