2022年5月の記事

児童会スローガン


 今年度の児童会の活動スローガンは、「笑顔満開~おもいやり・あいさつ・チャレンジ~」です。みんなで笑顔が花咲く米崎小学校になるように頑張っていきます。体育委員会の寸劇も入れた発表があり、この日もとても温かな雰囲気の児童朝会でした。


2022/05/20 12:40 | この記事のURL学習活動

いよいよ運動会

 5月28日(土)は米崎小学校の運動会です。「どうぞみなさま、たくさんおいでください」と言いたいところですが、今年度も感染症対策をしながらの運動会ですので、各家庭4名の限られた観客数でご覧いただくことになります。ご協力よろしくお願いいたします。屋外ですし、スペースに余裕がありますので、他の家庭との適度な間隔を取りながら、地区ごとにお座りいただければと思います。
 今週は天候に恵まれて、子どもたちは毎日元気に練習に励んでいます。運動会のねらいは、日常の運動の成果を発表すること、集団行動の望ましい態度を養うこと、めあてに向かってねばり強く努力をすること、協力して取り組むことです。種目数はやや減りましたが、これらのねらいを達成するべく練習から学びを深めています。高学年になるにつれて、ルールを児童が考えて作り上げ、主体的に競技に取り組めるようにしております。運動会をきっかけにさらに子どもたちがたくましく成長してくれることを願っています。今年の児童会で決めた運動会スローガンは「みんなで成長」です。努力や協力、思いやりを大切にしていくことでみんなで成長できる、そんな運動会にしようと児童会で決めたものです。どうぞ、本番の日をお楽しみに。



2022/05/20 12:40 | この記事のURL学校の出来事
2件中 1~2件目