2016年5月の記事

ヨーシ きれいにするぞ!

 5・6校時は3~6年生でプール清掃をしました。米崎小学校のプールはけっこうきれいなんですが、それでも約9か月ぶりに見るプールは、さすがに汚れています。
 子どもたちは、これからのプール学習を楽しみに、一生懸命に掃除に励みました。プールの底にたまった枯葉を取り除いたり、汚れをブラシでこすり落としたりすのはなかなか大変です。おかげでもとのきれいなプールになりました。


2016/05/31 20:10 | この記事のURL学校の出来事

生け花に挑戦!

4年生では、校舎前に咲いた花を利用して生け花に挑戦しました。
 以外にも?子どもたちは大喜びで活動し、どの花を選ぼうか、高さやバランスはどうしようか、葉っぱをどう生かそうかと一人ひとりがとっても工夫していました。生き生きと個性的な生け花が出来上がり、お花たちもとても喜んでいるように見えました。
 花器は、ペットボトルの再利用だそうです。なるほど!


2016/05/27 20:10 | この記事のURL学習活動

私たちも応援します!

 4月25日(月)から28日(木)の4日間、児童会が呼びかけて熊本地震における被災地を応援する募金活動をしました。子どもたちが小さな手に握りしめたお金を少しずつ募金して、集まったお金は49,507円でした。
 その募金を持って、児童会会長と副会長が陸前高田市社会福祉協議会に届けました。自分たちが支えられてきたことへの感謝の気持ちも込めて、この震災で被災された熊本県や大分県のみなさんを応援しようという子どもたちの気持ちを大切にしたいものです。


2016/05/25 18:30 | この記事のURL学校の出来事

PTAのみなさん ありがとうございました。

 5月21日(土)の運動会では、PTAのみなさんにさまざまお手伝いしていただきました。
 当日早朝の会場準備、重倉太鼓の道具の運搬、さらには運動会中の用具係の補助と、たくさん助けていただきました。ありがとうございました。


2016/05/24 18:20 | この記事のURLPTA活動

会場準備も頑張りました!

 いよいよ明日は運動会。前日の今日は、5・6年生で会場準備作業をしました。
 運動会の会場は、仮設グランドです。
 テントの組み立て、グランドの草取り、仮設トイレ掃除など、応援に駆けつけてくれるお家の方や地域の方々を気持ちよく迎えるためにと、子どもたちはしっかりと働きました。
 これも成長過程のひとつですね。
 明日は、会場いっぱいに子どもたちの笑顔があふれることを祈るばかりです。


2016/05/20 18:00 | この記事のURL学校の出来事 学習活動
10件中 1~5件目 1 | 2  次へ>>