2020年11月の記事

桜ラインの植樹

 11月13日、NPO法人桜ライン311の方々の事業に賛同する形で、総合の学習の一環として今年も6年生が桜の植樹をしてきました。津波の到達点に桜を植樹し、津波防災の意識を継承するねらいです。
 この桜の成長とともに子どもたちも成長します。大人になった6年生がこの地に来て桜の木を見上げるたびに、そのときどきに過去と未来を行き来した思いがめぐらされるはずです。たいへん価値のある学習です。子どもたちはどんな思いをもって木を植えたのでしょう。過去には校庭に記念樹を植える文化がありましたが、現在はさまざまな制約からあまり実行されることはなくなりました。しかし、「桜ライン311」の方々のおかげで、米崎小の子どもたちも記念樹のような植樹ができました。この桜の木は間違いなく子どもたちの記念樹であり、そう遠くない桜の咲く季節に、この6年生たちはここに集うのではないかと思います。この木は思い出を引き出してくれるとともに、防災についても語ってくれます。
 陸前高田市では素晴らしい取り組みがいくつもなされています。この植樹も全国から注目されていることの一つではないでしょうか。


2020/11/25 09:20 | この記事のURL学習活動

激走!マラソン大会

 11月5日には、晴天に恵まれた中、校内マラソン大会が行われました。アップルロードの工事や地域の交通指導員さんたち、地域ボランティアの方々、保護者ボランティアの方々にご協力いただいて、例年通りのコースを走ることができました。この日に向けて業間マラソンや体育の長距離走の練習を重ね、どの子も一生懸命走りました。激走の結果、今年も新記録が誕生しました!
〇1年生
男子         女子
第1位 佐藤 全 さん  第1位 小野寺 陽 さん
第2位 後藤 歩 さん  第2位 橋詰 晶 さん
第3位 志田 晴都さん  第3位 金野 璃子 さん
 
〇2年生
男子         女子
第1位 伊藤 漣 さん  第1位 脇坂 夏音さん新記録
第2位 新沼 瑠月さん  第2位 金野 柚希さん
第3位 金野 蒼龍さん  第3位 川上 歩夢さん

〇3年生
男子         女子
第1位 大和田悠斗さん 第1位 覚張 成海さん
第2位 大和田貫太さん 第2位 佐々木 杏さん
第3位 長野 聖那さん 第3位 金野 麻凛さん

〇4年生
男子          女子
第1位金野  要さん  第1位金野 凛愛さん新記録
第2位佐々木想太さん  第2位熊谷 優芽さん
第3位佐々木櫂斗さん  第3位直井陽那乃さん
 
〇5年生
男子          女子
第1位金野 海碧さん  第1位荒木柚衣香さん
第2位菊池 郷平さん  第2位金野 翔和さん
第3位鈴木 洸雅さん  第3位新沼 莉奈さん

〇6年生 
男子             女子
第1位 金野 悠仁さん新記録  第1位 細谷藍衣香さん
第2位 山田 旺輝さん新記録  第2位 伊東里咲子さん
第3位 橋詰 心海さん     第3位 菅野 茉耶さん




2020/11/25 09:10 | この記事のURL学習活動

大きくなってね!高田松原の松

10月30日には遠足を兼ねて「緑の少年団活動」を行いました。1~4年生がたてわり班ごとにグループになって、高田松原の松の手入れをしました。

1年 橋詰 晶 さんの作文から
私は松原の草取りをしました。松には、ダメな草に枝豆みたいな小さいのがついたものがありました。松は中くらいのもあれば、小さなものもありました。草がたくさんついている松もありました。みんなできれいにしたら、とってもきれいになりました。軍手が緑色になりました。石ひろいもしました。今度行くとき松がどのくらい大きくなっているか楽しみです。そして展望台から海を見ました。きらきら輝いていました。   


2020/11/25 09:10 | この記事のURL学習活動
3件中 1~3件目