2016年6月の記事

2年・4年 研究授業

 今年度最初の研究授業が行われました。この1年間で全学級で研究授業を行います。スタートは、2年生と4年生です。
 授業の内容は、2年生が算数「100より大きい数を調べよう」、4年生が算数「四角形を調べよう」です。全校の先生方が見つめる中で、どちらの子どもたちも一生懸命に学習に臨んでいました。

※写真は、4年生の授業の様子です。


2016/06/30 18:10 | この記事のURL学習活動

5年PTA行事 「ホットケーキづくり&給食試食会」

 6月24日(金)5学年PTA行事が行われ、親子で「ホットケーキづくり」と「給食試食会」をしました。
 子どもたちは、お家の人に手伝ってもらいながら、自分でホットケーキを焼いて、クリームをのせるなど、トッピングまで工夫しました。出来栄えはなかなかのもので、見た目も味も最高で、大満足の時間を過ごしました。
 その後に給食試食会ですから、身も心も幸せいっぱいの日になったことでしょう。


2016/06/27 18:00 | この記事のURLPTA活動

修学旅行 元気に出発!

 ちょっと雨模様だったので、出発式は体育館で行いました。
 みんな元気で出発。まずは平泉に向かいます。
 きっと、子どもたちの明るさで雨を吹き飛ばしてくれるでしょう。行ってらっしゃい。


2016/06/23 07:40 | この記事のURL学校の出来事 学習活動

2学年PTA行事 「親子で遊ぼう」

 6月12日(日)、2学年PTA行事を行いました。
 写真は、開会前、親子が隣どうしに座っての和やかなひととき。とてもいい雰囲気でした。
 その後、ドッジボール、おんぶリレー、ボール運び、しっぽとりゲームの4種目でさわやかな汗を流しました。


2016/06/14 15:40 | この記事のURLPTA活動

ALOHA ! フラ

 本校体育館で、岩手県青少年劇場が開催されました。
 フラ界で注目度NO.1と言われているオアフ島出身のレアト・S・サヴァーニさんをリーダーとするグループが訪れて、歌や踊りそしてトークと、子どもたちが引き込まれるようなステージを見せてくれました。
 少しの時間ではありましたが、ハワイの芸術文化の一端に触れる良い経験となりました。


2016/06/09 18:30 | この記事のURL学習活動
10件中 1~5件目 1 | 2  次へ>>