2016年5月の記事

お日様もにこにこ、運動会総練習

 1~4校時に運動会の総練習を行いました。前日の雨模様がうそのように晴れて、文字通り五月晴れのもとでの練習となりました。
 ちょっと暑いかなあと少し心配しましたが、本番に向けて競技、ダンス、応援、係など一生懸命に取り組みました。


2016/05/18 13:00 | この記事のURL学習活動

ゴー ゴー ゴー !!

 今朝の音楽朝会では、運動会の歌「ゴーゴーゴー」と校歌を歌いました。紅組、白組ともに大きな声で歌いました。


2016/05/17 08:30 | この記事のURL学習活動

仮設グランドで運動会練習!

 運動会まで1週間。仮設グランドでの運動会全校練習が始まりました。
 今日は、澄みきった青空のもと、入退場やラジオ体操などの練習をしました。日差しが少し暑く感じましたが、子どもたちは明るい表情で取り組んでいました。


2016/05/13 18:40 | この記事のURL学習活動

運動会に向けて…練習中

 5月21日(土)に開催予定の運動会に向けて、重倉太鼓の練習も本格的に始まりました。今年の運動会でも、5・6年全員で演奏を披露します。
 重倉太鼓の指導をしていただいているのは、育成後援会の佐々木さんと佐藤さんです。仕事の都合をつけて、練習に駆けつけていただき、たいへん助かっています。
 子どもたちは真剣な表情で練習し、運動会本番での演奏がいまから楽しみです。


2016/05/12 12:10 | この記事のURL学習活動 重倉太鼓

りんご博士になろう!

 3年生の総合的な学習の時間「しげくらタイム」では、米崎町名産の『りんご』について調べ学習をすすめます。今年度からは、米崎町和野の菊池さんにご協力をいただくこととなりました。とてもありがたいことです。
 今日は、りんごの花の観察を行いました。花びらの枚数や色・形などをじっくりとみてスケッチしました。実になるまで、これからどのように成長するのか、子どもたちは楽しみにしていました。


2016/05/06 17:00 | この記事のURL学習活動
10件中 6~10件目 <<前へ  1 | 2