独り言

君たちは「できる」


気が付けば3月も中旬。来週は卒業式。
卒業式練習に突撃?(飛び込み訪問の方が正しいかな…)
卒業前の気持ち(こころ)は、見えないけれど、
現れた姿を通して見えてくる。 (とってもいい表情でした)
厳粛な式の中での所作は、とても立派です。

コロナ禍の関係で短縮(凝縮)された「巣立ちの言葉」に
これから どんな気持ちを込めていくのか。
今後の練習で、思い出・感謝・願い・希望・決意などを
言葉に託し、会場にいる方々へ届けていくのでしょうね。

6学年テーマ 「We can」のごとく
君たちは「できる」! だから、自信をもってほしいな。
言葉に「こころ」を乗せた春風に乗って
小学校を飛び立つ日が、そこまで来ています…。


2022/03/08 12:40 | この記事のURL独り言

人の心が見えるとき

寒が舞い戻ったような週の初めとなりました。
降雪の中、ランドセルに雪を乗せて登校してくれる子ども達。
冷たい雪 容赦なく吹き続ける風の中、登校指導してくださる
交通安全見守り隊、パトロール隊の皆様ありがとうございます

そして、本校職員にも感謝です。
人の心をのぞくことはできません。
でも、その人の行動から 心の状態を知ることができます。
今朝の雪かきからも!
 
歩道で子ども達が転ばないようにと 雪を取り除き
職員駐車場では、安全に駐車できるようにと 雪を取り除き

“誰かの為に自分の時間を使う”
そんな行動を見ながら すがすがしい気持ちに包まれました。
2022/02/21 09:10 | この記事のURL独り言

給食後デザートは雪?

昨日の(2/17)昼休みのこと
降り始めた雪に誘われるように一斉に校庭に出た子ども達。
様子を見ていると、
「これは雪というより、あられだよ。」
そう言っているうちに、空を仰ぎだしました。
あれれ、給食はいっぱい食べたはずですが雪あられの試食?



カメラを向けていると、カメラサービス旺盛の3年生が
「僕たちも撮って!」 満面の笑顔に癒されます。

 
本日(2/18)朝の校庭は、薄雪でも雪遊びを楽しんでいる
男子軍団を見つけ、雪合戦を挑みました。
1対全員ではかわいそうだと1年生が加勢してくれ
5年生男子も 手加減してくれました。
なんて優しいんだろう!!



2022/02/18 11:20 | この記事のURL独り言

美しい言葉を感じて

四季の趣のある自然の中に美しい日本語がたくさんあります。
今年度最後の全校集会では「大和言葉」を紹介しながら
「日本語」のもつ柔らかさ・美しさを感じ、そして


優しい言葉を発する人であってほしいと講話しました。

季節を表す言葉…「山笑う」「山滴る」「山粧う」「山眠る」
和の色青系…
「天色」「空色」「露草色」「美空色」「瑠璃色」など

日本語って美しいなぁ、いとおかしと感じてくれますように。

クイズは3問用意しました。(先生方用&児童用)
【第1問】 先生方用 

(緊張しながら全校集会に参加の職員。いつ指名されるか?)


Q「
オオイヌノフグリ
とは、春の小さな草花。大和言葉で?」
A「青の瞳ですか?」  
  (先生もまちがえる、でも考えることが大事)
 どんな花も美しく、一心に咲こうとしている。正解は星の瞳



【第2問】 2年生に答えてもらいます。この漢字は何かな?
      球根の4画目で正解がでました。「春」です。

【第3問】 「春」がつく花鳥魚を出題


最後は、「ことば」は「こころ」という詩を紹介しながら、
優しい言葉、ぽかぽか言葉を使う高田っ子であってほしいと
最後の講話を終えました…。


草花、樹木が日光を浴びて育つように 
子どもは言葉を浴びて育ちます。
響きの美しい日本語をたくさん浴びて、大きくな~あれ!


2022/02/18 11:00 | この記事のURL独り言
74件中 9~12件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>