独り言

笑顔ほころぶ春は来る




執行部が週1で挨拶運動をしています。(最後までありがとう)

それとは別に2年生と3年生の子達も挨拶運動をしています。
 
2月2日は4、5人でした。その1週間後は10人に増員!
そういえば、去年も「挨拶し隊」と運動していた子達です。
ニコニコと笑って挨拶をしている人を見ると
不思議と自分まで笑顔になります。
元気よく挨拶をされると
なぜが自分も明るい気持ちなって挨拶を返します。

今朝、校庭での遊びから戻る 5年生の男子からも
「おはようございます。」+ ニッコリ笑顔付き!
1日がいい日になるような気分になりました。
 
『必ず笑顔ほころぶ春は来る』
と思えた 2月10日の朝でした。

 

2022/02/10 16:40 | この記事のURL独り言

底冷えの日に


寒風肌を刺す中、子ども達の登校を見守りいただく

・交通パトロール隊の皆様
・登下校交通安全ボランティアの皆様
・高田コミセン横田会長様
・地域コーディネーターの佐藤真弓さん
心から感謝いたします。 
 
西和野山苗代線道路は、風の通り道となっていますので、
登校する子ども達はもちろんのこと、見守りの皆様にとっても
厳しい寒さは身に応えることと思います。
そして緩やかな傾斜の坂道に、積雪ともなればドライバーも
学校前の横断歩道で減速してくださっていることに感謝です。
 
さて、横断歩道に「滑り止め用の砂」&「融雪剤」が
まかれてありました。どなたかがまいてくださったのですね。
早朝の「子ども達のために」と思ってくださる気持ちに、
冬の朝の澄んだ空気が、いつも以上に美しく感じられました。



2022/01/21 20:00 | この記事のURL独り言

3月のゴールへ進みてん

長い歴史の中で、昭和11年から歌い継がれてきた校歌。
歌うたび、3番後半の歌詞に込められた意味を考えます。
時代を経ても、変わらない
人間としての道を示しているように感じます。

『 なおく 正しく ひとすじに
  学びの道を 進みてん 』

なおく…まっすぐ ねじ曲がっていない
正しく…まちがいなく
ひとすじ…一つのことに心を傾ける
進みてん…強く「進みます」という決意

まっすぐ正しい心を持ち、一心に努力をする人になることを
決意します。ということでしょうか。
始業式で、個人の目標もそうですが 「なりたい学年の姿」を
ゴール像に掲げて進んでほしいと話をしました。
それぞれの学年の締めくくり「3月のゴールへ 進みてん」

校歌伴奏デビューの山本先生の目に見えない
想いや努力を感じとっているかのように
優しく歌い上げる 始業式の校歌が体育館に響きました。




2022/01/17 17:50 | この記事のURL独り言

3学期スタートの朝

トンガ沖の海底火山噴火が発生し、心配された津波で
避難された家庭もあったことと思います。
始業式の前日ということで、津波注意報が解除されなければ
一日延期も視野に入れながら対応を検討していました。
昨日の午後に「解除」されほっと一安心ですが、大学入試の
共通テストが(2日目)再試験になるなど影響は大きく
この日のために準備してきた受験生の皆さん、しきりなおしで
前向きに頑張ってほしいと願います。
 
さて、今朝の教室訪問から!

「あけましておめでとうございます。」 元気のよい1年生!


どの教室にも担任の“想い”がびっしり黒板に綴られて
(受け持ち児童との再会を心待ちにしていた先生方)
・ウルトラかっこいい2年生をめざして
  どんなことにもトライ トライ! (1年生)
・今日から3学期スタートです。 3年生にむかって 
  笑顔いっぱいに すすんでいこう!(2年生)
・3学期どんなことにも「本気」でとりくみましょう!
                 (4年生)
・3学期は43日しかありません。同じ43日なら
 明るく 元気に さわやかに 当たり前のことを
 心をこめてやる そんな素敵な学級を目指していこう!
                 (6年2組)

3年生教室でも「おはようございます。」元気印らしい挨拶


5年生教室では、各自が「3学期の抱負」を記していました!

 
6年1組の黒板メッセージです! 卒業が身近に感じられて!

 
3学期のゴールを意識し、次学年の準備に向かう気持ちが
高まっているだろう全校児童に 早く会いたくなりました。
では、始業式に行ってきます!

2022/01/17 10:10 | この記事のURL独り言
74件中 13~16件目    <<前へ  2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>>