2021年9月の記事
抜き打ち避難訓練
災害は忘れたころにやって来る!
防災対策は、日常の中で「いつでも」できるように準備する。
本日の抜き打ち避難訓練を知っていたのは職員3名だけ。
(担任の先生方にも周知せず、業間休み時間に突然の地震)
10時10分 訓練用緊急地震速報が鳴り出すと
校庭で遊んでいた子が、校庭の中央部分に参集しました。
ダンゴムシポーズをとり、頭を守る子もいます。
「静かにして放送を聞いて。」と6年生の声がします。
自分の命は自分で守る「自助」ができた後は
共に助け合う「共助」へと考えて行動しているようです。
「6年生、次は何をすればいいですか?」と尋ねると
「そうだ、整列をさせればいい。」と即答!!
6年生の子ども達は、低学年を避難場所へ誘導し整列させる
防災行動へと移っていきました。
脳の中の「自己報酬神経群」は「自分からやる」という
主体性をもって考えたり、行動したりしないと機能しません。
教師が指示を出せば、時間も手間もかからず楽ですが、
子ども達の力を信じ、じっくり見届けることを大切に。
自分たちで決定させる場面を増やしていきたいものです。
「何をすればいいですか?」
ご家庭でも投げかけてみませんか。
防災対策は、日常の中で「いつでも」できるように準備する。
本日の抜き打ち避難訓練を知っていたのは職員3名だけ。
(担任の先生方にも周知せず、業間休み時間に突然の地震)
10時10分 訓練用緊急地震速報が鳴り出すと
校庭で遊んでいた子が、校庭の中央部分に参集しました。
ダンゴムシポーズをとり、頭を守る子もいます。
「静かにして放送を聞いて。」と6年生の声がします。
自分の命は自分で守る「自助」ができた後は
共に助け合う「共助」へと考えて行動しているようです。
「6年生、次は何をすればいいですか?」と尋ねると
「そうだ、整列をさせればいい。」と即答!!
6年生の子ども達は、低学年を避難場所へ誘導し整列させる
防災行動へと移っていきました。
脳の中の「自己報酬神経群」は「自分からやる」という
主体性をもって考えたり、行動したりしないと機能しません。
教師が指示を出せば、時間も手間もかからず楽ですが、
子ども達の力を信じ、じっくり見届けることを大切に。
自分たちで決定させる場面を増やしていきたいものです。
「何をすればいいですか?」
ご家庭でも投げかけてみませんか。
陸上記録会壮行会
これどうぞ お福分け
涼風にコスモスが揺れ、ヒガンバナが顔をのぞかせる9月中旬
秋声を感じ秋の空気を呼吸しながら登校してくる子ども達。
毎日のように赤とんぼ・バッタ・野の花・栗・などを握りしめ
教室へ運んでいきますが、
「これどうぞ。」とお福分けをいただくこともあります。
庭に咲く花も素敵ですが、野に咲く花に心惹かれる年頃です?
自分らしさをいっぱいに醸し出し 咲く野の花たち、
「私を見て」と主張せずとも、部屋の中に置かれるだけで
さりげない美しさがあり、見ているだけで癒されます。
ありがとう、子ども達!
中には、色褪せ乾燥した ねこじゃらしのプレゼントも?
「校長先生、長生きしてね。」
あ・ありがとう! 長生きを心配されるようになりました…。
秋声を感じ秋の空気を呼吸しながら登校してくる子ども達。
毎日のように赤とんぼ・バッタ・野の花・栗・などを握りしめ
教室へ運んでいきますが、
「これどうぞ。」とお福分けをいただくこともあります。
庭に咲く花も素敵ですが、野に咲く花に心惹かれる年頃です?
自分らしさをいっぱいに醸し出し 咲く野の花たち、
「私を見て」と主張せずとも、部屋の中に置かれるだけで
さりげない美しさがあり、見ているだけで癒されます。
ありがとう、子ども達!
中には、色褪せ乾燥した ねこじゃらしのプレゼントも?
「校長先生、長生きしてね。」
あ・ありがとう! 長生きを心配されるようになりました…。
タブレットデビュー3年生
「ホウセンカを観察します!」 9月10日理科学習。
子ども達のソワソワ感は半端なく?
それもそのはず、初タブレットを使っての学習ですもの。
学校園に到着すると赤やピンク色のホウセンカをめがけて
カメラマンとなった3年生が、写真を撮り始めます。
「見て、見て。」 「俺って写真撮るのがうまいかも。」
「大きくすると種の周りは毛が生えているよ。」
被写体の細部まで観察ができ、記録に残せる。
便利なタブレットの「よさ」に3年生は大興奮でした。
あれれ、ホウセンカの観察のはずが…
ヘチマ・バッタ・トンボ・秋の空と、好奇心旺盛な3年生を
止めることはできませんでした。(笑)
子ども達のソワソワ感は半端なく?
それもそのはず、初タブレットを使っての学習ですもの。
学校園に到着すると赤やピンク色のホウセンカをめがけて
カメラマンとなった3年生が、写真を撮り始めます。
「見て、見て。」 「俺って写真撮るのがうまいかも。」
「大きくすると種の周りは毛が生えているよ。」
被写体の細部まで観察ができ、記録に残せる。
便利なタブレットの「よさ」に3年生は大興奮でした。
あれれ、ホウセンカの観察のはずが…
ヘチマ・バッタ・トンボ・秋の空と、好奇心旺盛な3年生を
止めることはできませんでした。(笑)