2021年9月の記事
学びの文房具 タブレット
GIGAスクールの実現に向けて、一人一台の
陸前高田市学習用端末(タブレット)が整備されました。
4年教室では、算数の学習にタブレット(学習端末)を使って
子ども達が学んでいました。
(153-24の筆算の仕方)
ノートに鉛筆を使って文字を書く光景とはまったく異なり
タブレットがノートと鉛筆。文房具そのものです。
どの教科でどのような活用ができるか、職員も研修を通し
少しずつ学んでいるところです。
9月1日の研修会では、一人一台のタブレットの活用により、
各自のペースで理解を進めていき個別に学べるドリルや、
複数の意見を瞬時に交流できることに有効であること等を
研修しました。
自ら学ぶための一つの「文房具」として、子ども達も教師も
タブレットに慣れることからのスタートです。
(正直、苦戦しているのは私だけかもしれません…。
研修会で隣席の先生には毎回迷惑をかけています…。)
実りの秋 葡萄の実
たわわに実ったブドウ!
(8月23日~8月27日のあいさつ運動)
事前に抜き打ちで「先にあいさつ」を評価して…。
比較すると多くの子が自らあいさつをするようになりました。
実は、この取り組みは『ポジティブな行動支援」PBISの
実践として全校で行ったものです。
望ましい行動に注目して、出来ていることを認め
望ましい行動を増やしていけば、困った行動が少なくなると
いう発想です。
日を追うごとに「葡萄の実」シールが貼られ、良くなっている
実感を子ども達は持っていったと思います。
67人→ 74人→ 79人→ 92人と順調に来て、
最終日、祈るように92人を上回りますようにと思いました。
結果は「112人」です!
みんなの力で「先にあいさつをする」人が増えました。
高田小の子ども達 We can 私たちはできる!
(笑い話)
児童会執行部より先にあいさつをすることが行動目標。
子ども達の目線は、児童会執行部。
いつもあいさつをする子ども達が、私の前を素通り…。
ちょっぴり寂しかったな。次の目標は、「誰にでも」
親が優しい
地域の方が来校され、次のように話されました。
「1年生・2年生、頑張って歩いて登校しているね。
親が優しいのだと思う。」
親が優しい?
“かわいい子には旅をさせよ”だと思っていましたが…。
通学距離も長く、坂道を歩いてくる子ども達、疲れもします。
残暑の中、汗を流しながら歩くのは大変です。
でも、ひとたび歩き始めると
疲れても救いの手を誰かに求めることはできません。
どんな環境でも自分の足で立ち、歩かなければなりません。
苦しい状況と向き合い、自分の感情をコントロール
していかなければなりません。
これが「自立心・自律心」を育てることにもつながります。
『親が優しい』奥深い意味を考えさせられました。
「1年生・2年生、頑張って歩いて登校しているね。
親が優しいのだと思う。」
親が優しい?
“かわいい子には旅をさせよ”だと思っていましたが…。
通学距離も長く、坂道を歩いてくる子ども達、疲れもします。
残暑の中、汗を流しながら歩くのは大変です。
でも、ひとたび歩き始めると
疲れても救いの手を誰かに求めることはできません。
どんな環境でも自分の足で立ち、歩かなければなりません。
苦しい状況と向き合い、自分の感情をコントロール
していかなければなりません。
これが「自立心・自律心」を育てることにもつながります。
『親が優しい』奥深い意味を考えさせられました。
プールさん、また来年
本校のプールは室内プール。雨天でも泳げます!
8月31日、今年度の水泳学習が終わりました。
プール納め会では、泳げる距離が長くなったことや
次年度学習に向けた決意を述べる子もいました。
6年代表の菊池和樹さんの発表を紹介いたします。
(ノー原稿での発表、気持ちがとっても伝わりました!)
ぼくがこの水泳学習でできるようになったことは2つあります。
1つ目は、息継ぎをうまくできるようになったことです。
5年生のころから息継ぎがうまくできず苦しんでいましたが、
今年の息継ぎ練習で、うまくできるようになったからです。
2つ目は、50mを速く泳ぎきったことです。
水泳学習に真剣に取り組み自分の目標を達成できてよかったです。
最終日、プールを利用した2年生を訪問すると
「見てー見てー。」の大合唱!
・顔を水に付けて潜れるようになったよ。
・5m泳げるようになったよ。
その様子を見ている先生方も嬉しそうでした。
8月31日、今年度の水泳学習が終わりました。
プール納め会では、泳げる距離が長くなったことや
次年度学習に向けた決意を述べる子もいました。
6年代表の菊池和樹さんの発表を紹介いたします。
(ノー原稿での発表、気持ちがとっても伝わりました!)
ぼくがこの水泳学習でできるようになったことは2つあります。
1つ目は、息継ぎをうまくできるようになったことです。
5年生のころから息継ぎがうまくできず苦しんでいましたが、
今年の息継ぎ練習で、うまくできるようになったからです。
2つ目は、50mを速く泳ぎきったことです。
水泳学習に真剣に取り組み自分の目標を達成できてよかったです。
最終日、プールを利用した2年生を訪問すると
「見てー見てー。」の大合唱!
・顔を水に付けて潜れるようになったよ。
・5m泳げるようになったよ。
その様子を見ている先生方も嬉しそうでした。