2022年11月の記事

ゆめちゃんと

 創立150周年を記念して,上空からの写真撮影を行いました。
 たかたのゆめちゃんも,子どもたちが作った「小友小」の人文字の間に入りました。
 このあと,学年ごとに,ゆめちゃんと写真を撮りました。
 ゆめちゃんは,小友小学校の校章が入っている星を持っていました。
 この星を小友小学校のためにプレゼントしてくれました。
 青空が広がる中での撮影は,子どもたちの心にも残ったことでしょう。







2022/11/18 10:40 | この記事のURL教育活動

「ありがとう」を伝えて

 「感謝の会」を実施しました。
 ふだんお世話になっている地域の方々に,子どもたち自らが「ありがとう」の気持ちを伝えたいと,手紙を書きました。
 「感謝の会」におこしいただいた方々には,代表の子から手紙を手渡しました。









2022/11/16 17:00 | この記事のURL教育活動

鮭の日給食

 今日,11月11日は,鮭の日です。
 給食では,鮭の日給食のメニューとして,鮭の南部焼きが出されました。
 子どもたちは,どうして鮭を使ったメニューが今日出されたか考えながら,よく味わって食べていました。





2022/11/11 09:30 | この記事のURL教育活動

体育館に笑顔が広がる!

 児童会執行部の主催によるゲーム集会がありました。
 まずは,校舎内にいる先生方を探し出すゲームからスタート。
 すぐ見つかる先生もいれば,なかなか見つからない先生もいました。
 そのあと,たてわり班のグループごとに分かれて,輪投げ,ボウリング,ぞうきんリレーの3つで楽しみました。
 児童会執行部が,自分たちで企画,準備,運営したこのゲーム集会では,上学年の下学年を思いやる行動も見られ,体育館全体に笑顔が広がりました。







2022/11/10 14:00 | この記事のURL児童会活動

消防署に行ってきました

 3年生が消防署に行き,見学をしてきました。
 社会の学習をさらに深めるために,消防署の方からお話を聞き,煙が出ているところを通ったり,装備を身につけたりする体験などをしました。
 実際に見学することにより,子どもたちは,消防署の方の仕事の様子や苦労などを学び,新たな発見をたくさんしました




<


2022/11/10 12:40 | この記事のURL教育活動
14件中 6~10件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>