2023年11月の記事

自己ベストへ

 天候が心配されましたが,本日,持久走の記録測定を行いました。
 これまで,体育の授業や業間に練習したことをいかして,子どもたちは,自己ベストをめざして走りました。







2023/11/30 14:30 | この記事のURL教育活動

読みたくなった本は?

 今日の児童朝会では,図書委員会が発表しました。
 今月の読書月間に合わせたビブリオバトルです。
 はじめに,3冊の本について,内容やおすすめのところなどを図書委員の各担当者が紹介しました。
 そのあとで,フロアの子どもたちは,自分が興味をもった本のところに移動し,図書委員の読み聞かせを聞きました。
 終わりの感想にもあったように,読書の楽しさを実感したり,本への関心が高まったりした集会となりました。









2023/11/28 10:00 | この記事のURL教育活動 児童会活動

くもり空の休み時間

 雨は降っていないものの,空はくもっています。
 休み時間,校庭を見渡してみると,持久走測定に向けてトラックを走っている子,「だるまさんが転んだ」をみんなでしている子,階段を使ったじゃんけんゲームをしている子など,それぞれが,外での活動を楽しんでいました。









2023/11/27 13:50 | この記事のURL教育活動

まとめの会

 先日,わかたけ学級で,生活単元学習の授業の時間に,まとめの会を行いました。
 みんなで分担して,収穫したさつまいもを石焼きいもに調理し,試食しました。
 試食したとき,子どもたちから,「甘い。」「おいしい。」といった声が聞こえてきました。
 職員室の先生方も招待してごちそうしました。
 教室に子どもたちの笑顔が広がりました。
 会の最後には,今までの学習で,自分ががんばったや次にしてみたいことなどを一人一人が発表しました。









2023/11/24 15:20 | この記事のURL教育活動

感謝の気持ちを part2

 朝活動の時間に,「感謝の会」を行いました。
 授業や環境整備,見守りなどでお世話になっている地域の方々に,子どもたちが感謝の手紙を書き,手紙を手渡しました。
 見守り隊の方からは,「だれにでも,あいさつを元気に。」というお話をいただきました。
 ふだんから大切にすべきことも学んだ会となりました。
 






2023/11/24 12:50 | この記事のURL教育活動 地域との連携・交流 復興教育(防災教育)
18件中 1~5件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>