整数のときと同じ?

 2校時,3年生の算数の授業を参観しました。
 「数の表し方やしくみを調べよう」という単元の学習です。
 子どもたちは,整数で学習したことをもとに,小数でも,同じような表し方ができるかどうかを調べました。
 そして,調べた結果について,タブレットに書きこんだり,それをもとにして,説明をしあったりしました。
 文字だけでなく,図も付け加えて説明する子もいて,子どもたちのタブレット活用力の高さも感じた授業でした。
 
いっしょに考えたり




説明を聞いたり




みんなで確かめ合ったり


2024/11/14 13:00 | この記事のURL教育活動

展示していただきました

 先日,小友町民文化祭が開催されました。
 本校からも,子どもたちの作品を出展し,展示していただきました。

会場は小友地区コミュニティーセンター

 
図画作品


書写作品






2024/11/12 10:00 | この記事のURL地域との連携・交流

ぺったんやころころを試す

 3校時,1年生の図画工作の授業を参観しました。
 「ぺったん コロコロ」という題材の学習です。
 家から持ってきた材料や学校の道具に絵の具をつけて,子どもたちは,さまざまな形や色を画用紙に表していました。
 あっという間に,楽しい45分間が過ぎた図画工作の授業でした。
 
使った道具は?


どんどん試す


友達の表し方も参考に


2024/11/06 15:00 | この記事のURL教育活動

練習の成果は?

 今日の朝学習では,全校一斉に計算テストを行いました。
 100点をめざして,家庭学習や朝学習などで練習してきた成果が発揮できるように,どの子も,集中して取り組みました。
 はたして結果は?
 
1年生


3年生


6年生






2024/10/31 14:00 | この記事のURL教育活動

秋をテーマに

 6年生の掲示板に,俳句の作品分が掲示されています。
 秋をテーマにして作った俳句です。
 言葉の選び方にも,工夫があります。
 
季語にも注目を


見たことや感じたことを




2024/10/29 13:00 | この記事のURL教育活動 学校の四季
597件中 1~5件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>