最新記事
整数のときと同じ?
展示していただきました
ぺったんやころころを試す
練習の成果は?
秋をテーマに
月別アーカイブ
2024年11月(3)
2024年10月(20)
2024年9月(15)
2024年8月(6)
2024年7月(14)
2024年6月(14)
2024年5月(15)
2024年4月(17)
2024年3月(10)
2024年2月(20)
2024年1月(11)
2023年12月(18)
2023年11月(18)
2023年10月(19)
2023年9月(17)
2023年8月(7)
2023年7月(10)
2023年6月(17)
2023年5月(15)
2023年4月(11)
2023年3月(7)
2023年2月(20)
2023年1月(9)
2022年12月(16)
2022年11月(14)
2022年10月(21)
2022年9月(21)
2022年8月(9)
2022年7月(11)
2022年6月(21)
2022年5月(17)
2022年4月(16)
2022年3月(4)
2022年2月(7)
2022年1月(5)
2021年12月(14)
2021年11月(13)
2021年10月(19)
2021年9月(16)
2021年8月(7)
2021年7月(10)
2021年6月(18)
2021年5月(12)
2021年4月(13)
検索
プロフィール
陸前高田市立小友小学校
▽住所▽
〒029-2207
岩手県陸前高田市小友町字宮崎3-2
▽電話番号▽
0192-56-3100
▽FAX番号▽
0192-56-3134
カテゴリ
教育活動(464)
PTA(19)
その他(17)
児童会活動(28)
学校行事(79)
地域との連携・交流(74)
復興教育(防災教育)(31)
学校運営(10)
学校の四季(24)
SDGs(4)
携帯サイトはコチラ
整数のときと同じ?
2校時,3年生の算数の授業を参観しました。
「数の表し方やしくみを調べよう」という単元の学習です。
子どもたちは,整数で学習したことをもとに,小数でも,同じような表し方ができるかどうかを調べました。
そして,調べた結果について,タブレットに書きこんだり,それをもとにして,説明をしあったりしました。
文字だけでなく,図も付け加えて説明する子もいて,子どもたちのタブレット活用力の高さも感じた授業でした。
いっしょに考えたり
説明を聞いたり
みんなで確かめ合ったり
2024/11/14 13:00 |
この記事のURL
|
教育活動
展示していただきました
先日,小友町民文化祭が開催されました。
本校からも,子どもたちの作品を出展し,展示していただきました。
会場は小友地区コミュニティーセンター
図画作品
書写作品
2024/11/12 10:00 |
この記事のURL
|
地域との連携・交流
ぺったんやころころを試す
3校時,1年生の図画工作の授業を参観しました。
「ぺったん コロコロ」という題材の学習です。
家から持ってきた材料や学校の道具に絵の具をつけて,子どもたちは,さまざまな形や色を画用紙に表していました。
あっという間に,楽しい45分間が過ぎた図画工作の授業でした。
使った道具は?
どんどん試す
友達の表し方も参考に
2024/11/06 15:00 |
この記事のURL
|
教育活動
練習の成果は?
今日の朝学習では,全校一斉に計算テストを行いました。
100点をめざして,家庭学習や朝学習などで練習してきた成果が発揮できるように,どの子も,集中して取り組みました。
はたして結果は?
1年生
3年生
6年生
2024/10/31 14:00 |
この記事のURL
|
教育活動
秋をテーマに
6年生の掲示板に,俳句の作品分が掲示されています。
秋をテーマにして作った俳句です。
言葉の選び方にも,工夫があります。
季語にも注目を
見たことや感じたことを
2024/10/29 13:00 |
この記事のURL
|
教育活動
学校の四季
597件中 1~5件目
1
|
2
|
3
|
4
|
5
次へ>>