2024年1月の記事

お話をお聞きました

 2年生は,生活科で「もっとなかよしまちたんけん」の学習をしています。
 今日は,1時間目に,地域にお住まいの2人の見守り隊の方々にお越しいただき,お話をお聞きしました。
 小友の昔のことや小友小学校の子どもたちへの願いなど,たくさんのことについて話していただきました。
 2人のお話に,2年生も興味津々で,お話のあとには,様々な質問をして学習を深めていました。

 このように,地域の方々にもご協力をいただくことによって,小友っ子は,進んで学び,思いやりがあり,がんばる子へと成長しています。







2024/01/30 14:20 | この記事のURL教育活動 地域との連携・交流

練習の成果は?

 朝学習では,計算一斉テストを行いました。
 家庭学習をとおして,自分の苦手なところも確認した上で,本番のテストを迎えました。
 テスト問題に向かって,集中して取り組む子どもたち。
 目標は100点。
 練習の成果は出たでしょうか?







2024/01/30 12:20 | この記事のURL教育活動

わたしたちが担当します

 防災学習のまとめでもある,「スマイル集会」に向けての実行委員会が,昼休みにありました。
 実行委員を務めたいという子どもたちがたくさん集まり,集会の内容を考えました。
 これから,分担した役割をもとに,準備を進めます。


 


2024/01/25 13:10 | この記事のURL教育活動

風にのると

 5校時,1年生が校庭でたこあげをしました。
 とても楽しそうに,自分で作ったたこをあげていました。
 だんだんとをこつをつかんできたようで,そんなに走らなくても,うまく風にのると,たこは,ずっと高く上がっていました。
 風も,1年生のみかたをしてくれたのかもしれません。


 




2024/01/23 14:10 | この記事のURL教育活動

冬休みに取り組みました part2

 冬休み作品展が今日から始まりました。
 オープンスペースには,冬休みに子どもたちが取り組んだ作品や研究を展示しています。
 よく見ると,作品や研究そのものだけでなく,タイトルを工夫しているものもたくさんあります。

 ここでは,4~6年生の作品,研究の一部を紹介します。 







2024/01/22 12:50 | この記事のURLその他
11件中 1~5件目 1 | 2 | 3  次へ>>