2023年4月の記事

風が通り抜ける塔

 3年生が,図画工作の学習で粘土を使って作品作りをしました。
 テーマは,「風が通り抜ける塔」です。
 「塔」と「風が通り抜ける」の2つを想像し,友達の作品も参考にしながら取り組みました。
 だれ一人同じ作品はなく,発想豊かな作品ばかりでした。


 




2023/04/27 14:30 | この記事のURL教育活動

命を守るための勉強

 広田駐在所のおまわりさん,交通指導員さんにもご指導いただき,3~6年生の交通安全教室を実施しました。
 自転車に乗る前にする「ぶたはしゃべる」の合言葉を確認して,実技練習をしました。
 車間やスピードにも気をつけながら練習することにより,自転車の運転がだんだん上手になりました。
 命を守るための大切な勉強をすることができました。







2023/04/27 14:10 | この記事のURL教育活動 地域との連携・交流

勉強もがんばりました part2

 今年度最初の授業参観を実施しました。
 7つの学級の授業を保護者の方々に見ていただきました。
 子どもたちは,それぞれの学年の教室で,課題に沿って,集中して取り組みました。
 がんばって勉強をしている子どもたちの様子を保護者の方々に伝えることができ,とてもうれしく思います。
 4,5,6年生,わかたけ学級の様子です。









2023/04/22 14:50 | この記事のURL教育活動 学校運営

勉強もがんばりました part1

 今年度最初の授業参観を実施しました。
 7つの学級の授業を保護者の方々に見ていただきました。
 子どもたちは,それぞれの学年の教室で,課題に沿って,集中して取り組みました。
 がんばって勉強をしている子どもたちの様子を保護者の方々に伝えることができ,とてもうれしく思います。
 1,2,3年生の様子です。













2023/04/22 14:20 | この記事のURL教育活動 学校運営

仲を深めるために

 児童会執行部の企画・運営により,1年生を迎える会を行いました。
 この日のために,それぞれの学年が役割を分担して,準備をしました。
 2年生は,1年生に歓迎の気持ちが伝わるように,「おむかえの演技」をしました。
 1年生は,好きな動物や食べ物,色などを付け加えて,自己紹介をしました。
 最後には,みんなでゲームをしました。
 体育館に,笑顔がいっぱい広がり,仲が深まった1年生を迎える会でした。















2023/04/19 14:00 | この記事のURL教育活動 児童会活動
11件中 1~5件目 1 | 2 | 3  次へ>>