地域との連携・交流

今日はこんな日

 1年生から6年生まで,すべての学年が登校する最初の日。
 見守り隊の方々にも見守られながら,登校班で登校した子どもたちの多くが,元気のよいあいさつをすることができました。
 6年生の教室に行ってみると,国語の学習をしていました。
 「創造」という詩を題材にして,友達どうしで交流しながら,言葉をあてはめて詩を創作していました。
 1年生は,今日からしばらく,集団での下校になります。
 自宅に着くまで,安全に帰ってほしいと願っています。









2024/04/10 14:40 | この記事のURL教育活動 地域との連携・交流

6年間のスタート

 11名の1年生が小友小学校に入学しました。
 少し緊張気味で登校した1年生でしたが,入学式では,担任の先生の呼名に対して,はっきりとした声で返事をすることができました。
 今日から,6年間の小学校生活がスタートします。
 日々の成長ぶりを楽しみにしながら,見守っていきたいと思います。







2024/04/09 12:40 | この記事のURL教育活動 学校行事 地域との連携・交流

「思い」を伝えたくて

 能登半島地震で被災した方々を支援するために,児童会執行部が中心となって呼びかけた義援金の取組が終わり,日本赤十字社岩手県支部の方にお渡ししました。
 少しでも被災した方々の力になりたいという思いから始めた取組でした。
 子どもたちが自分たちで考え,取り組んだことによって,とても価値のある活動になりました。
 岩手県支部の方からは,今回の取組について,おほめの言葉をいただいたほか,被災地が今どのような状況におかれているかなどについて,お話をしていただきました。
 子どもたちは,お話をお聞きすることによって,被災地の様子や復興のために取り組んでいる活動について,関心がさらに高まってきたように思います。

 また,今回の取組について,東海新報の取材も受けました。







2024/02/27 16:30 | この記事のURL教育活動 地域との連携・交流 復興教育(防災教育)

「思い」を大切に

 小規模多機能ホーム「小百合」の方々より,たくさんの雑巾をいただきました。
 保健委員会の子どもたちが,学校を代表して受け取りました。
 「小百合」の方々の思いを受け止め,これから,大切に使わせていただくということを伝えました。


 




2024/02/27 14:00 | この記事のURL教育活動 地域との連携・交流

青バッジさんがやってきた

 今日は,1日入学の日でした。
 小友保育所の年長児,すなわち,青バッジ組の子どもたちがやってきました。
 1年生が絵と文で作った「校舎案内パンフレット」で説明を聞いたあとで,1年生といっしょに実際に校舎をめぐってみました。
 音楽室では,雪が積もった校庭の様子を見て,とてもおどろいていました。
 「1年生になるのが楽しみ。」と笑顔で話す青バッジ組の子どもたちがたくさんいて,1年生にとっても,青バッジさんにとっても,とても楽しく,有意義な1日入学となりました。









2024/02/22 13:30 | この記事のURL教育活動 地域との連携・交流
56件中 1~5件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>