2022年12月の記事

元気な姿でまた

 今日は,2学期の最終登校日でした。
 3校時には,体育館で終業式を行いました。
 校長先生からは,「始業式で話した『進んで』取り組むことをがんばり,力をつけた人がたくさんいます。がんばりました。冬休みは,安全とあいさつを心がけて過ごしましょう。」というお話がありました。
 このあと,2,4,6年生の代表が作文発表をしました。
 4年生の代表は,「冬休みにがんばりたいことは,読書です。ノーメディア週間のときに,あまり本が読めなかったので,いっぱい本を読みたいと思います。」と発表しました。 
 式が終わったあとは,チャイコフスキーの「くるみわり人形」のピアノ生伴奏にあわせて,子どもたちは,体育館をあとにしました。
 子どもたちには,楽しい冬休みを送ってほしいと思います。
 3学期に,元気な姿でまた会えるのを楽しみにしています。







2022/12/23 13:20 | この記事のURL教育活動

最終日のメニュー

 今日は,2学期の給食最終日でした。
 冬至給食ということで,かぼちゃを使ったシチューや鶏肉を使ったハーブステーキなどのメニューでした。
 寒くなってきましたが,体が温まるメニューでした。




2022/12/22 12:20 | この記事のURL教育活動

おみせやさんごっこで

 1年生が,「おみせやさんごっこ」をしました。
 事前に,自分が担当する店にあわせて,売る商品を画用紙に描き,準備をしました。
 文ぼうぐやさん,ふくやさん,ほうせきやさん,ケーキやさんなど,教室には,たくさんの店が並びました。4
 買い手の子どもたちは,自分が好きなものを好きな数分選び,お金代わりのおはじきを使って支払いをしました。
 売り手の子どもたちの呼び込みも活気があり,とても盛り上がった「おみせやさんごっこ」でした。







2022/12/22 11:20 | この記事のURL教育活動

オリジナルピザを作ろう

 4年生が,外国語活動の授業で,「オリジナルピザを作ろう」というめあてで学習しました。
 はじめに,タブレットを活用して,自分の好きなオリジナルピザを作りました。
 そのあと,材料など,作ったオリジナルピザの紹介を英語で行い,録音しました。
 自分の好きなオリジナルピザを作る楽しさと友達が作ったオリジナルピザを知る楽しさの2つを実感した4年生でした。







2022/12/21 12:30 | この記事のURL教育活動

スマイルフェスティバル in 小友小学校

 2年生が1年生を招待して,スマイルフェスティバルを行いました。
 1年生が楽しむことができるように,2年生は,前もって,輪投げやころころゲームなどのおもちゃを作りました。
 2年生の作ったゲームにどんどんチャレンジする1年生。
 ゲームをしている1年生も笑顔,1年生の世話をしている2年生も笑顔になったスマイルフェスティバルでした。







2022/12/20 11:20 | この記事のURL教育活動
16件中 1~5件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>