2021年6月の記事

高田東中学校で会いましょう


《グループごとに輪になって》

 来年度の4月,一緒に高田東中学校に入学する”小友小学校””米崎小学校””広田小学校”3校の6年生が集まって交流会を開催しました。
 さすがにはじめのうちは不安そうな顔の子が多かったのですが,自己紹介ゲームなどをする中で,心配をよそに少しずつ打ち解けてきました。
 9か月後には,高田東中学校の同級生になる6年生。この出会いを大切にしてほしいなあと心から思います。


2021/06/30 13:40 | この記事のURL教育活動

やったあ~ プールだ!プールだ!


《ちょ~きもちいい~》

 子どもたちが楽しみに待っていた「水泳学習」が始まりました。この日が第1日目,天気が良くて絶好のプール日和です。


2021/06/28 18:10 | この記事のURL教育活動

すごいなあ小友小PTA!


《朝日に照らされながら・・・》

 6月27日(日)早朝,今年度1回目の『PTA親子奉仕作業』を実施しました。朝6時からという早い時間にもかかわらず,たくさんのお家の方や子どもたちが参加してくれました。
 校舎前の花壇の草取り,校舎周りの草刈り,側溝泥あげ隊に分かれて作業しました。見る見るあっちもこっちもきれいに整備され,小友小PTAの連帯感の強さを感じました。本当に感謝,感謝です。


2021/06/28 17:50 | この記事のURLPTA

自己記録に挑戦!


《わあ!すご~い!》

 昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で実施できなかった『新体力テスト』,今年度は感染防止をしながらの実施となりました。以前は”スポーツテスト”と呼んでいましたが,正式名称は”体力・運動能力調査”であり,現在の通称は『新体力テスト』です。
 2年ぶりの実施だったので,子どもたちにも戸惑いがあったようですが,自分の記録に一喜一憂しながら楽しんで取り組みました。
 


2021/06/25 14:00 | この記事のURL教育活動

先生!ヤゴが…!ヤゴが…!


《元気に飛んでね》

 朝,3年生の子があわてて職員室にやって来て・・・
 大きな声で,「先生!ヤゴが…!ヤゴが…!」
 「ヤゴが・・・ヤゴに! ん?」
 「ヤゴが”とんぼ”になってたあ!」と伝えてくれました。
 急いで3年教室に行ってみると,ヤゴが羽化してとんぼになっていました。とんぼを見つめる子どもたちの目はキラキラと輝いて見えました。


2021/06/24 14:20 | この記事のURL学校の四季
18件中 1~5件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>