2023年8月の記事

掃除も

 たてわり班での掃除が始まりました。
 1年生も,上級生を手本にしながら,時間いっぱい掃除をしました。
 床ふきも,机運びも,上手になりました。
 話をしないで掃除ができるようになってきたことに,子どもたちの成長を感じました。
 






2023/08/21 13:30 | この記事のURL教育活動

「集中」と「一つに」で

 第2学期がスタートしました。
 教室には,担任の先生のメッセージが書いてあり,登校すると,子どもたちは,じっくりと読んでいました。
 始業式では,校長先生から,全国高等学校野球選手権に出場している花巻東高等学校の選手の活躍をもとに,「『集中』と『一つになる』を続け,自分の頭,心,体を鍛え,楽しい2学期にしてほしいです。」というお話がありました。
 始業式のあと,教室では,夏休みの思い出や取り組んだ作品,2学期のめあてなどについて交流していました。
 子どもたちの元気と笑顔が,学校に戻ってきました。
 










2023/08/18 12:10 | この記事のURL教育活動
7件中 6~7件目 <<前へ  1 | 2