思いを寄せた手づくりカレンダー

 11月6日(金)に遠く佐賀県から橋本聖子さんほか4名の方々がいらっしゃいました。
 橋本さんたちは、、東日本大震災が発生した平成23年から、佐賀県杵島郡江北町の放課後児童教室に関わる方々、そして江北小学校の子どもたちとともに、米崎小学校に手づくりのカレンダーを毎年贈ってくださっておりました。
 そして、今年も手づくりのカレンダーを届けようと、遠路、佐賀県からお出でになりました。「忘れないよ。応援しているよ。」という思いがつまったカレンダーです。ありがたく頂戴しますとともに、もうひとがんばりしようという気持ちにさせられた日となりました。
 本当にありがとうございました。

(代表で3年生がカレンダーをいただきました。お礼に感謝の気持ちを込めて合唱を披露しました。)


2015/11/10 09:50 | この記事のURL学校の出来事

お米のムース!!

 今日の給食でデザートに登場したのが、なんと「お米のムース」です。しかも、陸前高田市産のお米「たかたのゆめ」を使用してつくられているそうです。
 食べてみると、これがけっこう美味しくて、子どもたちや職員に好評でした。


2015/11/04 13:40 | この記事のURL学校の出来事

6年 情報モラル学習

 今日の5時間目。岩手県総合教育センターの黒澤和則先生をお招きして、「情報モラル」に関する学習をしました。まずは子どもたちが、配られたタブレットを手慣れた様子で操作するのに驚きました。
 黒澤先生は授業の中で、パソコン・スマホ・ゲーム機などでインターネット(メールを含む)を利用することは、便利で良いところもある。大事なことは、利用することによる危険性を十分に理解し、正しく使うことであると話していました。家庭でルールを決めることが重要とのことです。
 放課後は、先生方で「情報モラル教育」についての研修をしました。


2015/10/29 17:50 | この記事のURL学習活動

2年生活科 校外学習

 今日の午前中、2年生が生活科の学習として、陸前高田市内の施設を見学してきました。
 見学に訪ねたのは、「学校給食センター」「市立図書館」「ちいさいおうち」の3か所です。
 どちらの施設でも、職員の方に親切に案内していただいたり、子どもたちの質問に答えていただいたりして、とても有意義な学習をすることができました。学校に戻った子どもたちは、とても満足した表情でした。
 図書館長さんからは、「なんと立派な2年生ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

(写真は、学校給食センターでの様子です。)


2015/10/28 13:50 | この記事のURL学習活動

児童朝会(委員会発表)

 児童朝会で委員会活動の発表をしています。今日の発表は、情報委員会と体育委員会でした。


2015/10/27 15:40 | この記事のURL学校の出来事
231件中 211~215件目    <<前へ  41 | 42 | 43 | 44 | 45  次へ>>