2023年12月の記事

1年生も2年生も part2

 「おもちゃフェスティバル」で楽しむ1年生と2年生の様子です。









2023/12/20 12:40 | この記事のURL教育活動

1年生も2年生も part1

 2年生が1年生を招待して,「おもちゃフェスティバル」を開きました。
 自分が作った手作りのおもちゃについて,2年生は,遊び方を上手に実演しました。
 すると,1年生の関心が高まり,次から次へとおもちゃで遊びました。
 「ぴょんコップ」など,おもちゃのネーミングもユニークで,1年生も2年生も,楽しみました。
 あっという間の楽しい時間でした。









2023/12/20 12:30 | この記事のURL教育活動

寒さに負けず

 だいぶ寒くなってきました。
 小友っ子は,今日も,外で元気に遊んでいます。
 様々な学年がいっしょになって,ドッジボールなどを楽しんでいました。
 遊びの中にも,楽しさを見つけ出している小友っ子です。





2023/12/19 12:20 | この記事のURL教育活動

12月の掲示 PART3

 授業で学んだことをいかして,子どもたちは,様々な作品をしあげています。
 新聞,リーフレット,詩,レポートなど,構成やレイアウトも工夫しています。









2023/12/18 15:50 | この記事のURL教育活動

12月の掲示 PART2

 校舎3階廊下の掲示板には,書写の授業で取り組んだ作品が掲示されています。
 作品を見ると,点画に気をつけているだけでなく,字に勢いがあり,書いて子どもの思いも込められているように感じます。
 




2023/12/18 11:50 | この記事のURL教育活動
18件中 6~10件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>