2023年12月の記事

自分たちで

 児童会執行部が企画し,運営したゲーム集会が,5校時にありました。
 鬼ごっこや先生さがし,じゃんけん列車などのゲームに取り組みました。
 先生さがしでは,たてわり班の中で,互いに協力し合う姿も見られるなど,自分たちで「楽しさ」を創り出したゲーム集会となりました。
 体育館全体に,子どもたちの笑顔が広がりました。







2023/12/07 15:20 | この記事のURL教育活動 児童会活動

いざというときに

 3年生が,「もし,避難することになったら?」というテーマで学習をしました。
 地域の方をゲストティーチャーとしてお招きし,たくさんのことを教えていただきました。 
 また,「避難するときにどのような食べ物をもっていけばよいか?」という問いかけに対しては,様々な意見が子どもたちから出ました。
 その中で,なまものは,くさる心配があるので,もっていくのにふさわしくないことなど,大切なことを学んだ学習でした。









2023/12/06 11:20 | この記事のURL教育活動 地域との連携・交流 復興教育(防災教育)

歌っていました

 教室をめぐってみました。 
 2年生の教室では,音楽の学習をしていました。
 「夕焼け小焼け」をみんなの前で,表情や声の大きさなどにも気をつけて,歌っていました。





2023/12/04 11:00 | この記事のURL教育活動
18件中 16~18件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4