2025年2月の記事
成長の姿が
オンラインで
岐阜県・岐阜市立岩小学校の6年生と小友小学校の6年生が,オンラインで交流をしました。
岩小学校からは,地域の様子や学校の重点活動などについて,クイズも交えて紹介がありました。
また,1~5年生の小友小学校へのメッセージもありました。
小友小学校からは,学校の様子や重点活動,「はこね」(総合的な学習の時間)で取り組んだ内容などについて,紹介しました。
このあと,感想を述べあったり,質問をしあったりしながら,互いのよさを知り,交流を深めました。
はじめは,緊張しているようにも見えた子どもたちでしたが,交流の後半になると,笑顔も広がり,和やかな雰囲気で交流を終えることができました。
はじめは岩小学校から


つづいて小友小学校から


初めて知ったこともあってびっくり

感想&質問タイム


岩小学校からは,地域の様子や学校の重点活動などについて,クイズも交えて紹介がありました。
また,1~5年生の小友小学校へのメッセージもありました。
小友小学校からは,学校の様子や重点活動,「はこね」(総合的な学習の時間)で取り組んだ内容などについて,紹介しました。
このあと,感想を述べあったり,質問をしあったりしながら,互いのよさを知り,交流を深めました。
はじめは,緊張しているようにも見えた子どもたちでしたが,交流の後半になると,笑顔も広がり,和やかな雰囲気で交流を終えることができました。
はじめは岩小学校から


つづいて小友小学校から


初めて知ったこともあってびっくり

感想&質問タイム


ようこそ青バッジさん
3年生から2年生へ
3年生が,「はこね」(総合的な学習の時間)で取り組んできた「小友町の防災マップを作ろう」の学習について,2年生に向けて発表会を行いました。
3年生は,校外学習やインタビューなどをとおして,分かったことや考えたことについて,2年生に伝わるように,伝え方も考えながら発表しました。
発表後,3年生が2年生のために時間をとって,さらにくわしく説明をすることもできました。
2年生からは,分かったことや考えたことなどの感想に加え,質問も出されました。
3年生にとっては,学んだことを自分ごととして置きかえ,生活にいかすという意味で,2年生にとっては,来年度,自分たちがどのような学び方をすればよいかを知るという意味で,どちらにとっても,有意義な発表会となりました。
伝え方も考えながら,わかりやすく発表した3年生




集中して聞き,感想を言ったり質問をしたりした2年生

.jpg)

さらにくわしく聞いたり,体験してみたりも


3年生は,校外学習やインタビューなどをとおして,分かったことや考えたことについて,2年生に伝わるように,伝え方も考えながら発表しました。
発表後,3年生が2年生のために時間をとって,さらにくわしく説明をすることもできました。
2年生からは,分かったことや考えたことなどの感想に加え,質問も出されました。
3年生にとっては,学んだことを自分ごととして置きかえ,生活にいかすという意味で,2年生にとっては,来年度,自分たちがどのような学び方をすればよいかを知るという意味で,どちらにとっても,有意義な発表会となりました。
伝え方も考えながら,わかりやすく発表した3年生




集中して聞き,感想を言ったり質問をしたりした2年生

.jpg)

さらにくわしく聞いたり,体験してみたりも

