学校の出来事

読み聞かせがありました

1~3年生を対象に、読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせが行われました。

今年は朝の時間に全校で読書に取り組んでおり、今回は3時間目を使ってゆっくりとお話の世界に浸る時間となりました。
ストーリーの展開に反応しながら、とても楽しそうに聞いていました。

3年生の教室では、子どもたちが身体を乗り出して食い入るように聞き入る姿が見られました。



普段より少し長い時間でしたが、選ぶ本に工夫をこらしたり、途中でクイズを入れたりと、最後まで飽きずに楽しめる工夫をしていただきました。

とても有意義な時間となりました。いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。


2025/11/12 07:40 | この記事のURL学校の出来事

「遊びの広場」で広がる笑顔

9月に入り、秋の気配を感じるようになってきましたが、まだまだ暑い日が続いています。
 
今日も校庭の気温が35℃を超え、休み時間の外遊びはできませんでした。
 
そんなとき、米崎小では6年生による「遊びの広場」が大活躍。
 
6年生が各学年の教室に行き、それぞれがやりたいお絵かきや折り紙などを下学年と一緒に楽しむ企画です。
各教室のドアには6年生が作った看板も貼られておりました。
 
休み時間になると「折り紙の教室はどこ?」「オセロは〇年教室だよ!」と元気な声が飛び交いました。
 
1年生から6年生までが自然に集まり、折り紙を折ったり、昔の遊び(けん玉など)をしたりして、笑顔あふれる時間に。
 
もちろん、静かに本を読んだり、友だちとおしゃべりしたり、思い思いに過ごす子もいます。
 
最初の準備はきっと大変だったと思いますが、6年生のみなさんが力を合わせて工夫してくれたおかげで、とても自然に活動が進んでいます。
 
外遊びができないという状況を変えてしまう「逆境を楽しむ力」に感心です。





この流れができるききっかけを作ったのは生徒指導の先生でした。
7月のやはり暑かった日。

「本日は外で遊べないので、図書室で〇〇先生の読み聞かせがはじまりま~~す。」と低音で響く先生の渋い声が。

大盛況となった図書室でした。

そこから「6年生による読み聞かせ」、そして「遊びの広場」へと広がりました。



先生と子どもたちの工夫とつながりが重なり合い、学校に新しい交流の輪が広がっています。

 

2025/09/02 17:40 | この記事のURL学校の出来事

2学期スタート!ヒーローのように強く優しく

 今日から2学期が始まりました。幾分涼しい日でしたが念のため放送での始業式をとなりました。
校長先生からは子どもたちへ、こんなお話がありました。

「2学期もリーダー、ヒーローになってください。
私は小さい頃にウルトラマンのように強くなりたいと思っていました。
ウルトラマンは強いだけでなく、優しいです。
必要な場合には『大丈夫?できることはない?』と声をかけてほしいです。
高学年はヒーローであり、リーダーです。
1日を大切にして、めあてをもって過ごしていきましょう。」

子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

困っている友だちを見つけたら声をかける。
自分の得意なことを生かして、みんなのために役立てる。
そんなヒーローがたくさん誕生しそうな気がします。

2学期は、陸上記録会や音楽会、学習発表会など、多くの行事があります。
様々なことに挑戦して、自分の成長を感じられる学期になればと思います。

1日1日を大切にし、目標をもって過ごすことで、きっとみんなの中の「ヒーロー」が輝きます。

保護者の皆雅、地域の皆様、2学期も1学期同様、ご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。


2025/08/22 15:10 | この記事のURL学校の出来事

緑の少年団大会~県民の森で自然とふれあって

夏空のもと、八幡平市の「岩手県県民の森」で行われた第56回岩手県緑の少年団大会に参加しました。

朝から照りつける日差しに、森の木々も少しうなだれているような猛暑の一日でしたが、予定どおり活動をすることができました。



開会式では、4年生の3人が「緑のちかい」を堂々と発表しました。たくさんの人の前で話すのはきっと緊張したと思いますが、心のこもった言葉がまっすぐ響いていくようでした。

午前中は、イタヤカエデとコワウチカエデの苗木の植樹を体験。
スコップを手に、土のにおいや夏の日差しを感じながら、ペアで力を合わせて苗を植えました。




午後は、木工工作と植樹体験。
植樹体験では、米小の担当となった宮先生が木の名前や特徴をとてもわかりやすく教えてくださり、子どもたちは興味津々の様子で森の中を歩きました。
「かなへび見つけた!」「大きい!」と声をあげてつかまえようとする子もいました。



「この葉っぱを帽子につけようよ」と宮先生から紹介された樹木の葉っぱを帽子につける子もおりました。
森のスタイリスト誕生に閉会式では別の団体の方々から「この帽子すてきね~」と声をかけられていました。
 

個人的にはカブトムシやクワガタを見つけられなかったのがとても残念でしたが、暑さは厳しくとも、子どもたちは生き生きと活動しました。

帰りのバスでは、ぐっすり眠る姿も…。

今日一日が、心にそっと芽生えた緑の思い出になってくれたら嬉しいです。


2025/08/05 15:30 | この記事のURL学校の出来事

1学期終業式

7月24日が1学期の終業式でした。

当日は朝から厳しい暑さが続き、熱中症のリスクを避けるため、放送による終業式となりました。前日には体育館にカーテンを敷いて日差しを遮るなどの準備もしていましたが、子どもたちの安全を第一に考えた判断です。

校長先生からは、1学期の子どもたちの頑張りや成長についてお話がありました。

放送による式となりましたが、教室をのぞいてみると、どの子も背筋をぴんと伸ばし、姿勢よく校長先生の話に耳を傾けておりました。

児童代表の言葉は、6年生の児童が務めました。

明るく元気な挨拶ができたこと、そして、友達との絆が深まり「チーム力」が高まったことを堂々と発表してくれました。

式中ではありましたが、こっそり「代表の言葉よかったよ」と声をかけるとコクリと表情よく頷きました。6年生らしい頼もしい表情にとても嬉しくなりました。

また、5月から勤務されていた支援員さんが1学期をもってご退職されることになりました。「最初は緊張していたけれど、みんなが声をかけてくれてうれしかったです。とても楽しい日々でした。」と温かいメッセージをいただきました。休み時間のふれあいや授業での支援など、子どもたちに寄り添ってくださり、大変助かりました。新天地でのご活躍をお祈りしています。

保護者の皆様、地域の皆様、1学期間の本校の教育活動へのご理解とご協力、ありがとうございました。

※8月12日から15日は学校閉庁となります。


2025/08/05 15:10 | この記事のURL学校の出来事
184件中 21~25件目    <<前へ  3 | 4 | 5 | 6 | 7  次へ>>