PTA

めざせ,津波避難マスター!

 今回の授業参観では,親子防災教室を実施しました。
 気仙小学校の佐藤健校長先生を講師として迎え,「めざせ,津波避難マスター!」と題して,津波避難シミュレーションゲームに取り組みました。
 1,2,3年生は,親子でチームを,4,5,6年生は,子どもと親がそれぞれチームを作りました。
 津波の到達時間や高さを想定しながら,どのルートをとおり,どのようなアイテムを持って逃げるかなど,アイディアを出しながらゲームを進めました。
 ゲームの最後に,ふったさいころの目で津波の到達時間と高さが決まると,自分たちの逃げ方が適切だったか,チームで確認をしました。
 「自分の命は,自分で守る!」を改めて実感した親子防災教室になりました。






2022/11/24 14:50 | この記事のURL教育活動 PTA 復興教育(防災教育)

親子で・・・

 5年生の学年PTA行事がありました。
 内容は,親子での陶芸教室です。
 講師の方にご指導をいただきながら,粘土で形を整え,へらで顔を描くなどして,作品を作っていました。
 親子で取り組むということにも意味のあるPTA行事でした。








2022/10/26 14:40 | この記事のURLPTA

親子で奉仕作業

 16日(日)朝6:00より,PTA環境整備部主催による奉仕作業が行われました。
 ガラスふきをしたことより,教室や体育館などが,とてもきれいで,明るくなりました。
 子どもたちもさらに意欲的に学習に取り組むことでしょう。
 親子で取り組んだことにも価値があったように思います。






2022/10/18 13:10 | この記事のURLPTA

親子で

 2年生の学年PTA行事がありました。
 内容は,ボッチャです。
 県立野外活動センターの方々にやり方を教えていただいたあと,4チームに分かれて対戦しました。
 時間が過ぎるのを忘れて,楽しく汗を流しました。






2022/09/09 15:10 | この記事のURLPTA

夏休みのプール

 夏休みのプール開放初日です。
 感染対策を講じながら実施しています。
 1年生から6年生まで,どの学年の子どもたちも,夏休み最初のプール利用に大喜びです。
 プール利用のルールも,しっかりと守っています。





2022/07/26 13:40 | この記事のURLPTA 地域との連携・交流
17件中 6~10件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>