PTA

保護者の協力

 15日(日)にPTA早朝奉仕作業が行われました。
 休みの日の朝でしたが,参加者は,子どもも含めて130名を超えました。
 1時間ほどの間に,校庭や花壇の草が取られ,法面の草もきれいに刈られました。

 運動会に向けて,保護者の協力をいただき,ありがたく思いました。







2022/05/17 14:50 | この記事のURLPTA

いらいらしない笑顔の子育て(PTA教育講演会)

 小友小学校体育館を会場に『PTA教育講演会』を開催しました。講師に日本アンガーマネジメント協会公認のアンガーマネジメントファシリテーターをお招きし,「いらいらしない笑顔の子育て」についてご講演いただきました。
 ”怒ることのデメリット,メリット”から始まり,怒らせるものの正体や怒りが生まれるメカニズム,怒りを後悔しないための手だてなどを学ぶ機会となりました。





2021/11/26 16:30 | この記事のURLPTA

校舎をピカピカに!(第2回PTA親子奉仕作業)

 10月17日(日),今年度2回目のPTA親子奉仕作業が行われました。あいにく小雨が降る中となりましたが,多くの親子が参加し,それぞれの分担に分かれて,協力して作業を進めていました。窓ガラスを拭いてもらうと,校舎全体がピカピカに輝いて見えて,学習発表会を気分よく迎えられます。本当にありがたいです。
 また,PTA環境整備部も皆さんには,6年生が作成した交通安全を呼びかける看板を通学路沿いに設置していただきました。雨が降る中ご苦労様でした。









2021/10/18 13:10 | この記事のURLPTA

”ココロ” の癒し方と鍛え方(PTA家庭教育学級)


《講師の渡部さん》

 9月27日(月)19:00~小友小学校体育館を会場にして,第1回PTA家庭教育学級が開催されました。PTAの保健安全部を中心に,会員30名弱の方々が参加しました。
 今回は,臨床心理士の渡部友晴先生を講師にお招きし,「スクールカウンセラーと考える『ココロ』の癒し方と鍛え方』と題してご講演いただきました。渡部先生は,東日本大震災発災直後の2011年9月から現在も陸前高田市を中心にスクールカウンセラーを務めています。
 参加した会員の皆さんは,陸前高田市の教育復興を支えてくれている渡部さんの話に,ときに笑い,熱心に耳を傾けていました。


2021/09/28 09:00 | この記事のURLPTA

通学路の草刈り


《ありがとうございます》

 7月4日(日)の早朝,PTA・地域住民の有志の方々が,自主的に通学路の草刈りをしてくれました。他県の通学路で小学生が巻き込まれる痛ましい事故が起きたばかりで,通学路の安全確保の意味でたいへんありがたいと思っています。
 ご苦労様でした。


2021/07/05 08:50 | この記事のURLPTA
17件中 11~15件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>