2021年12月の記事
毎朝,歯をみがきましょう!
避難所めぐり(3年総合)
3年生の総合的な学習の時間『はこね』の学習テーマのひとつが「防災マップを作ろう」です。
東日本大震災で大きな被害を受けた小友地区には,被災当時20か所以上の避難所が設営されていたと言われています。その中の門前会館と小ケ口公民館を見学に行きました。それぞれ20人以上が水や電気のない中,助け合って生活していたという説明を聞き,当時を知らない子どもたちは驚いていました。
これから,他の避難所にも足を運び,命を守るためのマップを完成させます。
.JPG)

.JPG)
.JPG)
東日本大震災で大きな被害を受けた小友地区には,被災当時20か所以上の避難所が設営されていたと言われています。その中の門前会館と小ケ口公民館を見学に行きました。それぞれ20人以上が水や電気のない中,助け合って生活していたという説明を聞き,当時を知らない子どもたちは驚いていました。
これから,他の避難所にも足を運び,命を守るためのマップを完成させます。
ひとにやさしいまちづくり(6年総合)
『習慣』は意識することで生まれる (全校朝会)
12月7日(火)全校朝会の話のタイトルは「『習慣』は意識することで生まれる」でした。
話の内容がやや難しいので,より理解を深めてもらうためにプリント資料を準備して,子どもたちにその資料を配布してから話を始めました。
まず,習慣とは「が長い間繰り返し行ううちに,そうするのがきまりのようになること」だと説明しました。そして,小友小学校には朝の歯みがき毎日ではない子がいること,むし歯予防のためには朝の歯みがきが大事だということを,グラフを活用しながら説明した後に,次のように,『習慣』とするまでのポイントを話しました。
1 『習慣』にするには,長い間繰り返さなければならない。
2 繰り返すには,『意識』しなければならない。
3 その繰り返しが,やがて『習慣』になる。
.JPG)
.JPG)
.JPG)
話の内容がやや難しいので,より理解を深めてもらうためにプリント資料を準備して,子どもたちにその資料を配布してから話を始めました。
まず,習慣とは「が長い間繰り返し行ううちに,そうするのがきまりのようになること」だと説明しました。そして,小友小学校には朝の歯みがき毎日ではない子がいること,むし歯予防のためには朝の歯みがきが大事だということを,グラフを活用しながら説明した後に,次のように,『習慣』とするまでのポイントを話しました。
1 『習慣』にするには,長い間繰り返さなければならない。
2 繰り返すには,『意識』しなければならない。
3 その繰り返しが,やがて『習慣』になる。