2021年6月の記事

6年修学旅行 4


《 感 謝 》

 今回の修学旅行,おうちの方々はもちろんですが,学校関係者以外の方々にもたいへんお世話になりました。
 岩手県に関わる歴史や自然・産業などについて,小学生にも分かるようにお話ししてくださったバスガイドの畠山直美さん,ほぼ完ぺきに予定どおりにバスを運行してくれた運転手の佐藤哲男さん,小岩井農場の歴史や産業について,牛への愛情たっぷりに説明していただいた案内ガイドの服部栞奈さん,そして,小友小学校に寄せる思いも含めて,計画・準備から様々ご尽力いただいた添乗員の大和田富廣さんなど,多くの方々の優しさに触れた修学旅行でした。
 本当にありがとうございました。


2021/06/14 14:10 | この記事のURL学校行事

6年修学旅行 3


《心ひとつにジャ~プ!》
 
  修学旅行2日目は,小岩井農場,盛岡市動物公園,岩山パークランドでした。
 小岩井農場では,農場専属のガイドさんから農場設立からの歴史や,会社経営の理念に基づいた現在の運営状況,そして健康・環境に配慮した産業拡大の取組などについて説明を受けました。子どもたちは,雄大な自然との共存を図りながら産業発展をめざす姿勢に多くのこと学んだことと思います。


2021/06/14 13:20 | この記事のURL学校行事

6年修学旅行 2


《てるてるぼうずとメッセージが・・・》
 
 修学旅行1日目,宿泊したのは雫石プリンスホテルです。
 部屋に入ると,テーブルの上に”てるてるぼうず”と”メッセージ”が置いてありました。ホテルとして修学旅行団を受け入れることは,一般の団体への対応とは異なる大変さがあると思います。その中で,このように心温まるおもてなしで迎えていただいたことに感激しました。


2021/06/14 12:50 | この記事のURL学校行事

6年修学旅行 1


《金色堂前でパチリ》
 
 6月10日(木)・11日(金)に修学旅行を実施しました。
 1日目は,平泉中尊寺・宮沢賢治記念館・宮沢賢治童話村の見学と,県庁所在地である盛岡市内丸付近でバスの車窓から県庁や石割桜,不来方城址を見ながらガイドさんの説明を受け,盛岡市子ども科学館でプラネタリウムなどを体験しました。
 岩手県に関係する歴史や文化などを肌で感じ,十分に堪能した一日でした。


2021/06/14 11:50 | この記事のURL学校行事

4年社会科見学 『沿岸南部クリーンセンター(釜石市)』


《職員の説明を聴く4年生》

 3市2町のゴミの処理を行う沿岸南部クリーンセンターの見学に,4年生11名で行ってきました。ゴミを燃やすのではなく溶解していることなど,最新のゴミ処理を学びました。「どうしてこの名前になったのですか。」や「お休みはありますか。」など,子どもたちからの質問に丁寧に答えていただきました。


2021/06/08 17:10 | この記事のURL教育活動
18件中 11~15件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>