2021年9月の記事

秋の交通安全運動 「黄色い羽」の配布


 秋の交通安全運動の一環で,交通安全協会の方々や交通指導員さんから「黄色い羽」が子どもたちに配られました。今年度2回目の配布です。子どもたちの安全を祈る気持ちの「黄色い羽」です。
 ありがとうございます。


2021/09/21 13:20 | この記事のURL地域との連携・交流

陸上記録会2 ”共通女子400mリレー 第1位”


《新品のカップ》

 今回の陸上記録会が,陸前高田市と住田町の第1回合同開催でした。
 その第1回大会の共通女子400mリレーで,見事小友小学校が第1位に輝きました。いただいたカップも新品で,ここに小友小学校の校名が刻まれます。すごい!
 もちろんオリンピックやパラリンピックと同様で,順位が全てではありませんが,やっぱり気になりますね。
 おめでとう!


2021/09/17 10:00 | この記事のURL学校行事

陸上記録会1 ”全力で挑戦”


《満足の笑顔がいっぱい》

 高田小学校校庭を会場に陸前高田市・住田町小学校陸上記録会が開催されました。今年の選手宣誓は,小友小学校に割り当てられていて,大和田幸弘くん(6年)の心に響くすばらしい選手宣誓で幕が開きました。
 子どもたちは日々練習に励み,自己記録を少しでも更新しようと,それぞれの競技に精一杯挑戦しました。競技の結果に満足している子,もう少し頑張りたかった子と気持ちは様々あったようですが,『自己ベストをめざして全力で挑んだ姿』に心から拍手を送りたいと思います。また,応援隊は,声をあげての応援はできないので,太鼓やペットボトルを駆使しての応援となりました。動きや振りを工夫して,応援する気持ちが選手に届くようにと頑張りました。
 心ひとつに”チーム小友”で輝いた子どもたちです。


2021/09/17 09:40 | この記事のURL学校行事

「チーム小友」で頑張ろう!(壮行会)


《応援リーダーを中心に》

 陸上記録会に向けて壮行会を行いました。
 選手一人ひとりが,自分が出場する種目と目標を発表すると,激励の温かい拍手が送られました。記録会の本番では,自分の力を出し切って,これまでで「一番の走り」「一番の跳び」「一番の投げ」ができるように頑張ってほしいと思います。
 また応援リーダーは,今回は,「大きな声を出してはいけない。」「もしかしたら他の学校より人数が少ないかもしれない。」という難しい応援になりますが,応援の気持ちは必ず選手に届くはずです。ぜひ,その気持ちで選手の背中を押してあげてほしい。勇気を与えてほしいです。応援リーダーも陸上記録会の主役です。


2021/09/14 14:20 | この記事のURL学校行事

本番さながらに・・・


《スタートダッシュ!》

 陸上記録会の日が近づいてきました。
 今日の練習では,本番さながらにユニフォームを着ての練習をしました。気持ちが一段と引き締まってきたようです。かっこよく走り,跳び,投げてほしいです。


2021/09/13 15:40 | この記事のURL学校行事
16件中 6~10件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>