修学旅行に行ってきました! 2

盛岡では二つのグループに分かれて岩手県立美術館と盛岡市遺跡の学び館を見学しました。美術館グループでは鑑賞の仕方が意欲的で、時間が足りなくなるくらい食い入るように学んでいました。遺跡の学び館グループは縄文土器の「拓本」づくりの体験をし、土器から見た歴史を学ぶことができました。子ども科学館を見学した後は、30分ほど近くの公園でおにごっこなどをして激しく遊びました。子連れの方や犬の散歩にいらした方とも交流し、赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、犬の散歩をさせてもらったりしたのも、よい思い出になったようです。夜は鶯宿温泉のホテル加賀助で食べきれないくらいのごちそうと源泉かけ流しの激熱の温泉で疲れをいやし、子どもたちはあっという間に熟睡でした。


2020/10/09 15:30 | 学習活動