2026年5月の記事

6年生の読み聞かせ

6年生が取り組んでいる「1年生となかよくなろうキャンペーン」。

先日は折り紙での交流でしたが、今回は読み聞かせの時間を設けました。

朝活動の時間に、6年生が1年生の教室へおもむき、選んだ本を1年生とペアになって読み聞かせをしました。

1年生と6年生が顔を寄せ合いながら本をのぞきこむ様子は、何ともめんこいです.

担任の先生に聞くと、次回の交流も予定しているとのことです。










 


2026/05/01 16:50 | この記事のURL学習活動

活発な意見交換~児童総会~

児童総会が行われました。

今年度は、議案書を一人一台のタブレットで確認しながら進めました。子どもたちは端末を自然に使いこなし、落ち着いて参加していました。

総会には3年生以上が参加し、どの学年からも学校生活をより楽しく、より良くしようとする思いのこもった意見や質問が数多く出されました。



「イラストコンテストが楽しいので3学期もやってほしい」

「読書スタンプラリーは、みんなが本を借りたくなるから楽しみです」

と、理由をしっかり添えて意見を述べていました。

「絵が好きな人が喜ぶと思うから」など、自分だけでなく、友達のことや学校全体のことを考える意見が多くとても感心しました。


 

また、6年生の委員長が質問に対して、一生懸命考えながら答える場面もありました。

準備してきた内容を伝えるだけでなく、相手の問いに向き合い、自分の言葉で応じようとする姿勢について、校長先生からも「ぜひ手本にしてほしい」とのお話がありました。

今年度の委員会活動も無事に承認されました。

発言する人は相手に伝わるように言葉を選び、聞く人は最後までしっかりと耳を傾け、運営する人は全体を見渡しながら会を円滑に進める、そして、みんなが学校をより良くしていこうという思いがあふれた児童総会となりました。




これからの米崎小の子どもたちの活躍がますます楽しみです!



2026/05/01 11:00 | この記事のURL学校の出来事

授業参観・懇談会・PTA総会

今年度はじめての授業参観日でした。

子どもたちは、少しずつ新しい学年にも慣れてきています。

たくさんの保護者の皆様に見守られる中、落ち着いて学習に取り組む姿が見られました。

学年によっては、お家の方と一緒に考える場面もあり、笑顔あふれるひとときとなりました。

また、友だちの考えを聞き、自分の考えを深めていく様子も見られ、学びの広がりを感じました。

学年が上がるにつれ、学習内容もさらに深まっていきます。日々の学習や学校生活を大切にし、充実した1学期を過ごしてほしいと願っています。

授業参観に加え、PTA総会、学年懇談会と盛りだくさんではありましたが、ご参加いただき誠にありがとうございました。





今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 


2026/05/01 10:30 | この記事のURL学習活動
3件中 1~3件目