修学旅行に行ってきました! 3

翌日はまず岩山の展望台から盛岡市中心部を一望しました。ミニチュアのような広大な街並みと雄大な岩手山をバックに素敵な写真も取れました。そのあと、動物公園、岩山パークランドでたくさん遊びました。東北の遊園地は閉鎖により少なくなってきていますので、貴重な岩山パークランドには、八戸、秋田の修学旅行生が大勢いました。楽しそうな笑顔があちこちに広がっていました。初めてジェットコースターに挑戦した子もいました。ゴーカートでは、三台同時にクラッシュするという珍しい光景に笑いがこぼれました。どの子も小学校での最高の思い出を作ったことと思います。
年度当初の「六月・仙台方面へ」の計画からの変更でしたが、観光地としても魅力ある岩手のよさを子どもたちは体感できたと思います。岩手には、偉人や記録を残すアスリートが多数輩出する風土があります。それは、人を豊かに育てる自然と文化、人との強い絆があるからだと思います。そのことを少しでも子どもたちは感じ取ることができたと思います。修学旅行の目的は十分に達成できたと思います。そして、協力と信頼を強くした6年生たちは、全校のリーダーとして今後さらに活躍してくれることと思います。学校に到着すると「6年生おかえりなさい」の横断幕がベランダに張られていました。5年生からのメッセージでした。6年生がいない間、5年生は立派に留守番をしたようです。よい伝統が受け継がれました。保護者、関係者のみなさまのご理解・ご支援のもと無事大きな行事が終えられました。ありがとうございました。


2020/10/09 15:30 | 学習活動