心を一つに!勇壮に! ~岩手県母親大会での演奏~


 11月5日、奇跡の一本松ホールで6年生による重倉太鼓の演奏がありました。岩手県母親大会実行委員会より依頼があり、太鼓指導者による数回の練習を経て、本番に臨みました。太鼓指導者からは「今季一番のいい演奏だった。」とお褒めの言葉をいただきました。ここ3年間は敬老会等の外部での演奏は一切なかったため、現6年生は「奇跡の」出演だったと思います。先輩たちの分まで思いを背負ってせいいっぱいたたく姿に会場の人たちは長い長い拍手を送ってくださいました。子どもたちは「演奏が速くなった。何回か間違えた。でも、楽しかった。」と感想を語っていました。彼らが反省した演奏の失敗は見ている大人には全くわかりません。わからないくらいに息の合った勇壮な演奏だったのです。反省は常に上を目指す、米崎の子のたくましさの表れかもしれません。


2023/01/18 11:20 | 学校の出来事