5年総合 「田植え見学」


《田植え機を運転しているのは誰だ??》

 5月13日(木),5年生が総合的な学習の時間「小友の産業を知ろう」で,サンファーム小友さんのご協力で田植えの様子を見学させていただきました。大切に育てた苗を一つ一つきれいに植えられている様子を間近で見た子どもたちからは,「すごい!」などの歓声があがりました。
 これから,この小友のお米がどのように育てられ,家庭の食卓に届くのか。農家の方々がどのような思いで手をかけているのか。小友では他にどんな農作物が作られているのか。そのようなことを学習していきます。
 今日植えられた苗の成長とともに,5年生が大きく育っていくのが楽しみです。


2021/05/14 12:50 | 教育活動