研究授業 その2
5年生で,国語の研究授業がありました。
課題は,「「やなせたかし』の生き方の『いいな』を交流し,人物像を明らかにしよう。』でした。
伝記から読み取った生き方について,「生き方先生」を書くことがことが単元のゴールです。
子どもたちは,教材文の叙述にあるやなせたかしの行動や言葉に着目し,班交流や全体交流を重ねながら,やなせたかしの人物像について,自分の考えをまとめていました。




課題は,「「やなせたかし』の生き方の『いいな』を交流し,人物像を明らかにしよう。』でした。
伝記から読み取った生き方について,「生き方先生」を書くことがことが単元のゴールです。
子どもたちは,教材文の叙述にあるやなせたかしの行動や言葉に着目し,班交流や全体交流を重ねながら,やなせたかしの人物像について,自分の考えをまとめていました。
2022/12/02 12:50 |
教育活動