チューリップラインへの思いを学ぶ

 4年生は,「はこね」(総合的な学習の時間)で,チューリップラインについて学んでいます。
 今日は,チューリップラインの取組に携わった西條先生をお招きして,お話をお聞きしました。
 西條先生は,東日本大震災の際に,小友小学校が受けた被害についてお話しになったあと,「震災後,全国から様々なものが小友小学校に送られ,その中の1つとして,チューリップの球根があったこと」「震災後,花壇に一番はじめに咲いた花がチューリップだったこと」「チューリップラインには,震災を忘れないという強い思いが込められていること」などを教えてくださいました。
 また,自分の命を守り,地域を支えるために,4年生ができることは,「自分で判断する力を身につける」「学んだことを伝える」ということであることもお話しになっていました。
 4年生からは,「チューリップラインの『チューリップ』が,一番はじめに咲いた花だということを知りました。」などの感想があり,学びが深まった授業となりましたました。



 



2023/02/21 16:10 | 教育活動