整数のときと同じ?
2校時,3年生の算数の授業を参観しました。
「数の表し方やしくみを調べよう」という単元の学習です。
子どもたちは,整数で学習したことをもとに,小数でも,同じような表し方ができるかどうかを調べました。
そして,調べた結果について,タブレットに書きこんだり,それをもとにして,説明をしあったりしました。
文字だけでなく,図も付け加えて説明する子もいて,子どもたちのタブレット活用力の高さも感じた授業でした。
いっしょに考えたり


説明を聞いたり


みんなで確かめ合ったり

「数の表し方やしくみを調べよう」という単元の学習です。
子どもたちは,整数で学習したことをもとに,小数でも,同じような表し方ができるかどうかを調べました。
そして,調べた結果について,タブレットに書きこんだり,それをもとにして,説明をしあったりしました。
文字だけでなく,図も付け加えて説明する子もいて,子どもたちのタブレット活用力の高さも感じた授業でした。
いっしょに考えたり


説明を聞いたり


みんなで確かめ合ったり

2024/11/14 13:00 |
教育活動