2021年7月の記事

野菜好き?苦手?


《2年生教室 「にんじんは・・・根?」》

 7月6日(火)・7日(水)の2日,給食センターの主任栄養士さん,栄養教諭さんを講師にお招きして,食に関する指導(授業)を全学年で行いました。
 2年生の子どもたち,普段の給食では”野菜大好き派”と”野菜苦手派”に分かれています。今回の授業では,「葉を食べる野菜」「実を食べる野菜」「根を食べる野菜」に分ける活動がありました。さすが小友の子は畑の作物をよく見ていて,野菜の生え方を全問正解することができました。健康にもよい野菜をもっと好きになり,どんどん食べてほしいです。
 ちなみに”枝豆”は実を食べるものではなく,「種を食べる野菜」だそうです。そっかあ。


2021/07/09 13:10 | この記事のURL教育活動

星に願いを・・・


《私のどこかなあ?》

 全校児童が短冊一枚一枚に自分の願い事を書いて,2本の竹に下げ体育館に飾りました。
 「七夕集会」では,各学年1名が自分の願い事を発表しました。願いがかなうといいですね。


2021/07/06 16:50 | この記事のURL教育活動

通学路の草刈り


《ありがとうございます》

 7月4日(日)の早朝,PTA・地域住民の有志の方々が,自主的に通学路の草刈りをしてくれました。他県の通学路で小学生が巻き込まれる痛ましい事故が起きたばかりで,通学路の安全確保の意味でたいへんありがたいと思っています。
 ご苦労様でした。


2021/07/05 08:50 | この記事のURLPTA

小さな命が誕生


《メダカの赤ちゃん》

 5年生の教室ではメダカを飼育しています。
 そのメダカが産卵し,最近ふ化が始まっています。現在,メダカの赤ちゃんは9尾います。その尾を懸命にフリフリする姿は可愛らしく,子どもたちは温かな思いで見守っています。


2021/07/02 16:30 | この記事のURL教育活動

3年研究授業(算数)


《あまりがでるよねえ》

 今年度2回目の授業研究会を行いました。授業は3年生の算数です。
 授業内容は”あまりのあるわり算”の1時間目で,目標は「わり切れない場合の計算の仕方を理解する。」です。これまでのわり切れるわり算と,似ているところと違うところを調べ,あまりがある除法の答えの求め方を学びました。
 3年生の子どもたちは,自分の考えを手持ちのホワイトボードに書き込みながら,課題に真剣に取り組み,表情からその真剣さがひしひしと伝わってきました。


2021/07/01 18:20 | この記事のURL教育活動
10件中 6~10件目 <<前へ  1 | 2