2022年10月の記事

学習発表会につなげる part2

 執行部が考えた学習発表会のテーマ「伝えよう ~一人ひとりがかがやく姿~」の達成をめざして,どの学年でも,学習発表会本番に向けて,意欲的に練習に取り組んでいます。







2022/10/12 13:10 | この記事のURL教育活動

作った作品で楽しむ

 4年生が,図画工作の授業で作った紙工作で楽しみました。
 自分の作品だけでなく,友達の作品でも楽しみました。
 笑顔が教室いっぱいに広がりました。







2022/10/06 17:10 | この記事のURL教育活動

海の生きものの動きで・・・

 1年生の体育の研究授業がありました。
 「表現遊び」の「いろんなどうぶつ みーつけた」という単元の学習です。
 子どもたちは,「海の生きものの動きでお話を作ろう。」という課題で,「◯◯が~~するところ」を当てはまるように,4人グループで相談しながら,楽しそうに表現しました。
 例えば,「イルカがボールで遊ぶ」という場面を表現したグループもありました。
 授業の終わりには,「楽しかったので,またやりたい。」とか「海の生きものがいっぱいいて,楽しかった。」という振り返りを書いた子どもたちもいました。







2022/10/06 16:10 | この記事のURL教育活動

マラソン記録会への道

 業間に校庭を見ると,マラソンコースで走っているたくさんの子どもたちが・・・。
 楽しそうに走っている子,黙々と走っている子など,自分の目標を決めながら走っています。
 子どもたちは,マラソン記録会への道を歩み始めました。







2022/10/05 10:30 | この記事のURL教育活動

新しい班で

 10月に入りました。
 昨日,新しいたてわり班の顔合わせをし,掃除などの活動もスタートしました。
 掃除時間に校舎内をまわってみると,自分の役割を自覚し,時間いっぱい,黙々と取り組んでいる子どもたちが多くいました。
 リーダーである5,6年生は,周りをよく見ながら,必要に応じて,やさしく下学年の子に教えていました。
 後期も,たてわり班活動をとおして,互いの心をつなげ,思いやりのある行動ができることを期待しています。





2022/10/04 14:00 | この記事のURL教育活動
21件中 16~20件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>