交通安全教室(1・2年)①


 4月14日(水)に1・2年生の「交通安全教室」を行いました。
 始める前に小雨が降ってきて,少し肌寒い天候でしたが,子どもたちは,警察官や交通指導員さ方の話をよく聞き,真剣に取り組みました。
  警察官の藤村さんからは,”車の運転手さんに見えるように手をあげる”や”自分の目でしっかり安全を確認する”など,事故にあわないために気を付けなければならないことを教えていただきました。そして,実際に道路を渡る練習をしました。
 さすが,2年生は手の上げ方が立派でした。


2021/04/19 19:40 | この記事のURL学校行事

春の交通安全運動 「黄色い羽」の配布


 4月9日(金)に,春の交通安全運動の一環で「黄色い羽」が子どもたちに配られました。
 この「黄色い羽」が配られるようになったのは,1955(昭和30)年5月,北上市内の国道4号線で,小学生などを乗せたバスが運転を誤り川に転落。12人の死者と30人の負傷者を出すという大事故が起きたことがきっかけだそうです。
 子どもたちの安全を祈る気持ちの「黄色い羽」です。


2021/04/19 15:00 | この記事のURL地域との連携・交流

令和3年度 入学式③


 入学式終了後,1年生教室で,お家の人と一緒に担任の先生の話を聞きました。
 明日からいよいよ小学校生活スタートです。
 がんばるぞーッ!おー!


2021/04/19 12:10 | この記事のURL学校行事

令和3年度 入学式②


 入学式で来賓紹介。
 座っている椅子を自分たちで来賓の方に向ける1年生。
 びっくり!えらいねえ!


2021/04/19 12:10 | この記事のURL学校行事

令和3年度 入学式①


 4月8日(木)に入学式が行われました。元気に新1年生が12名入学しました。
 校長先生からは,「頑張る子になってほしい」「みんなで仲良く力を合わせる子になってほしい」という2つのお願いが話されました。
 式の途中でちょっとあきちゃったかなあと思ったところもありましたが,ご来賓の方々を紹介したときには,座っている椅子を自分たちで来賓の方に向けるなど,とても立派な姿を見せてくれました。
 ますます楽しみな1年生です。


2021/04/19 11:50 | この記事のURL学校行事
511件中 506~510件目    <<前へ  99 | 100 | 101 | 102 | 103  次へ>>