3年小友町めぐり
第4回避難訓練(土砂災害)

《慌てずに行動・・・》
ここ数年,毎年のように大雨・土砂災害による被害が日本各地で発生しています。
この小友小学校の裏(宮崎神社側)は斜面となっていて,今回の避難訓練は,その斜面が大雨の影響で崩れそうだという想定で実施しました。
子どもたちは落ち着いて行動していました。
2021/07/14 13:30 |
この記事のURL |
復興教育(防災教育)
「校長先生,これあげる。」
野菜好き?苦手?

《2年生教室 「にんじんは・・・根?」》
7月6日(火)・7日(水)の2日,給食センターの主任栄養士さん,栄養教諭さんを講師にお招きして,食に関する指導(授業)を全学年で行いました。
2年生の子どもたち,普段の給食では”野菜大好き派”と”野菜苦手派”に分かれています。今回の授業では,「葉を食べる野菜」「実を食べる野菜」「根を食べる野菜」に分ける活動がありました。さすが小友の子は畑の作物をよく見ていて,野菜の生え方を全問正解することができました。健康にもよい野菜をもっと好きになり,どんどん食べてほしいです。
ちなみに”枝豆”は実を食べるものではなく,「種を食べる野菜」だそうです。そっかあ。



