児童会活動

「2つの心」でつながる

 6年生を送る会がありました。
 呼びかけ,ダンス,剣舞,クイズ,歌などをまじえた1~5年生の発表と,それに応えて,1~5年生へのメッセージを交えて行った6年生の発表によって,みんなが「ありがとう」と「楽しむ」の2つの心でつながることができました。
 最後にみんなで「きみとぼくのラララ」を歌い,体育館全体に美しいハーモニーが広がりました。
 みんなが笑顔になった6年生を送る会でした。


















 









2023/02/22 16:10 | この記事のURL児童会活動

こんな小友小学校にしたい

 来年度の児童会執行部を決める立会演説会が行われ,3~6年生が参加しました。
 それぞれの候補者は,「どのような小友小学校したいか」などを述べ,責任者が応援演説をしました。
 候補者からは,「あいさつが飛び交う」「いつでも明るい」「ぽかぽか言葉で」「笑顔あふれる」「仲が深まる」「全校で」などのキーワードが出され,執行部として活動する意気込みが伝わってきました。
 堂々とした演説でした。
 投票する子どもたちも,真剣に聞いていました。
 このあと,投票が行われました。
 選挙結果は,近日中にわかることになっています。







2023/01/26 13:20 | この記事のURL教育活動 児童会活動

体育館に笑顔が広がる!

 児童会執行部の主催によるゲーム集会がありました。
 まずは,校舎内にいる先生方を探し出すゲームからスタート。
 すぐ見つかる先生もいれば,なかなか見つからない先生もいました。
 そのあと,たてわり班のグループごとに分かれて,輪投げ,ボウリング,ぞうきんリレーの3つで楽しみました。
 児童会執行部が,自分たちで企画,準備,運営したこのゲーム集会では,上学年の下学年を思いやる行動も見られ,体育館全体に笑顔が広がりました。







2022/11/10 14:00 | この記事のURL児童会活動

ビブリオバトルで

 今回の児童朝会では,図書委員会が発表しました。
 内容は,ビブリオバトルです。 
 はじめに,図書委員が3冊の本を紹介しました。
 そのあと,フロアの子どもたちは,自分が興味を持った本のスペースに移動し,読み聞かせをしてもらいました。
 読み聞かせを聞いている間,子どもたちの表情は,真剣そのものでした。
 本の世界に浸っているようにも見えました。
 この機会に,本好きの子がさらに増えてほしいなあと思いました。







2022/11/09 11:00 | この記事のURL児童会活動

「気づき,考え,実行する」のきっかけに

 JRC登録式を行いました。
 赤十字賛助奉仕団の平山先生が講師としておいでになりました。
 平山先生からは,「『気づき,考え,実行する』という青少年赤十字で大切にしていることをふまえて,実際に行動するような活動をしてほしい。」などのお話がありました。
 1年生には,登録証が授与されました。
 
 今日の登録式が,子どもたちにとって,「気づき,考え,実行する」の行動に結びつくきっかけであってほしいと願っています。








2022/05/10 16:30 | この記事のURL児童会活動
26件中 11~15件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>