教育活動

廊下には

 廊下には,子どもたちがこれまで授業で取り組んだ作品や担任の先生が子どもたちに「伝えたい」「知ってほしい」と考えて作成した掲示物が掲示されています。










2022/06/02 15:10 | この記事のURL教育活動 その他

今日の外国語活動

 今日は,水曜日。
 3,4年生が外国語活動の学習をする日です。

 4年生では,電子黒板の映像を見聞きし,ALTのアーロンさんの発音に耳を澄ましながら,世界の国名とその天気を聞き取っていました。
 「Egypt」のような難しい発音でも,正しく聞き取ることができた4年生でした。






2022/06/01 14:20 | この記事のURL教育活動

雨の日には・・・

 5月最後の日。
 雨の日。
 校庭には,たくさんの水がたまっていました。

 休み時間,校庭で遊ぶことができないため,子どもたちは,校舎内で過ごしました。
 図書室で本を借りたり読書をしたりする子,オープンスペースで縄跳びをする子,教室で友達と話をする子など,それぞれの時間を過ごしました。
 校庭で遊ぶことができなくても,子どもたちは,校舎内で工夫して過ごすことができているのです。






2022/05/31 13:30 | この記事のURL教育活動

全体練習 part4

 今日は,全体で,応援と低学年リレーの練習をしました。
 応援賞は,「声の大きさ」「ふりつけ」「まとまり」の3つの要素をもとに審査員が採点し,決定します。
 どちらの組も,応援リーダーを中心に,勢いのある応援になってきました。
 当日までのあと数日で,さらにどれくらい上積みして応援に臨めるのか,今から楽しみです。





2022/05/26 13:30 | この記事のURL教育活動

全体練習 part3

 全体練習3日目です。
 オープニングを飾る田束剣舞やキッズソーラン,開会式などの練習をしました。
 剣舞,ソーランとも,かけ声,振りつけがそろってきました。
 体育・JRC委員は,ラジオ体操の手本として,みんなの前に立って体操をしました。
 
 5年生の教室には,運動会の目標が掲示されていました。
 サブリーダーの意識を高めて,当日に臨むことでしょう。


 





2022/05/25 12:30 | この記事のURL教育活動
625件中 541~545件目    <<前へ  107 | 108 | 109 | 110 | 111  次へ>>