教育活動

3年小友町めぐり


《気仙大工左官伝承館》

 3年生の子どもたちが総合的な学習の時間「はこね」の勉強のために,小友町の名所を巡り,その様子や歴史を学びました。行先は,八幡神社・蛇ケ崎神社・常膳寺・気仙大工左官伝承館・箱根山展望台などです。小友町在住の方をゲストティーチャーとしてお迎えして,各名所をご案内,解説していただきました。小友町に住む3年生の子どもたちにとって,地域を知るとても貴重な時間となりました。
 3年生の女の子が出発前に「私,小友の風景がだ~いすき!」と言っていました。微笑ましいですねえ。


2021/07/15 15:20 | この記事のURL教育活動

野菜好き?苦手?


《2年生教室 「にんじんは・・・根?」》

 7月6日(火)・7日(水)の2日,給食センターの主任栄養士さん,栄養教諭さんを講師にお招きして,食に関する指導(授業)を全学年で行いました。
 2年生の子どもたち,普段の給食では”野菜大好き派”と”野菜苦手派”に分かれています。今回の授業では,「葉を食べる野菜」「実を食べる野菜」「根を食べる野菜」に分ける活動がありました。さすが小友の子は畑の作物をよく見ていて,野菜の生え方を全問正解することができました。健康にもよい野菜をもっと好きになり,どんどん食べてほしいです。
 ちなみに”枝豆”は実を食べるものではなく,「種を食べる野菜」だそうです。そっかあ。


2021/07/09 13:10 | この記事のURL教育活動

星に願いを・・・


《私のどこかなあ?》

 全校児童が短冊一枚一枚に自分の願い事を書いて,2本の竹に下げ体育館に飾りました。
 「七夕集会」では,各学年1名が自分の願い事を発表しました。願いがかなうといいですね。


2021/07/06 16:50 | この記事のURL教育活動

小さな命が誕生


《メダカの赤ちゃん》

 5年生の教室ではメダカを飼育しています。
 そのメダカが産卵し,最近ふ化が始まっています。現在,メダカの赤ちゃんは9尾います。その尾を懸命にフリフリする姿は可愛らしく,子どもたちは温かな思いで見守っています。


2021/07/02 16:30 | この記事のURL教育活動

3年研究授業(算数)


《あまりがでるよねえ》

 今年度2回目の授業研究会を行いました。授業は3年生の算数です。
 授業内容は”あまりのあるわり算”の1時間目で,目標は「わり切れない場合の計算の仕方を理解する。」です。これまでのわり切れるわり算と,似ているところと違うところを調べ,あまりがある除法の答えの求め方を学びました。
 3年生の子どもたちは,自分の考えを手持ちのホワイトボードに書き込みながら,課題に真剣に取り組み,表情からその真剣さがひしひしと伝わってきました。


2021/07/01 18:20 | この記事のURL教育活動
624件中 606~610件目    <<前へ  120 | 121 | 122 | 123 | 124  次へ>>