2023年11月の記事

感謝の気持ちを part1

 いつも給食を作ってくださっている給食センターの方々に,保健委員会の子どもたちが感謝の手紙を書きました。
 





2023/11/21 13:50 | この記事のURL教育活動

マスターに向けて

 朝,2年生の教室前を通ると,入口の前で,何かを唱えていました。
 よく見ると,かけ算九九を唱えていたのです。
 「4の段まで言えるようになりました。」と,自信たっぷりに話しかけてくる子もいます。
 2年生は,今,かけ算九九のマスターに向けて,がんばっているところです。






2023/11/20 12:10 | この記事のURL教育活動

桜を植えたのは

 4年生が,総合的な学習の時間に「桜ライン植樹」の事前学習をしました。
 ゲストティーチャーの方のお話から,東日本大震災の際に,津波が横田付近まで到達したことなどを知り,子どもたちは,とてもおどろいていました。
 また,これから,津波によって,命を失うことのないように,目印として桜を植樹していることも新たに学びました。
 植樹に向けて,子どもたちの意識が高まった学習となりました。







2023/11/20 11:00 | この記事のURL教育活動 復興教育(防災教育)

たいへんだから part2

 5年生が,総合的な学習の時間に「高齢者体験」をしました。
 装具をつけたあと,廊下や階段を歩いたり,豆をはしでつかんだり,本を読んだりするなどの体験をしました。
 たいへんさを実感するだけでなく,お年寄りに対して,「思いやり」の気持ちで接することの大切さを学んだ授業でした。





 

2023/11/16 13:40 | この記事のURL教育活動

たいへんだから part1

 5年生が,総合的な学習の時間に「高齢者体験」をしました。
 はじめに,福祉の里の方々に,陸前高田市の「高齢者率」の割合を聞いた子どもたちは,とてもおどろいていました。
 このあと,装具を身につけると,「つかれる。」「重い。」「たいへん。」などの感想が子どもたちから次々と出ていました。





 
















2023/11/16 13:20 | この記事のURL教育活動
18件中 6~10件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>