笑顔満開!学習発表会


10月22日に学習発表会が行われました。9月末ころから、新型コロナ感染症がはやり、学年閉鎖等の対策を行わなければならない事態になりました。ご家庭の皆様に温かいお言葉をいただきながら、ご協力を賜ったおかげで、感染状況が落ち着き、何とか学習発表会の開催にたどり着くことができました。ほんとにありがとうございました。
学年閉鎖解除後、回復の兆しが見え始めたこともあり、何とかあと2週間で学習発表会の内容を仕上げようと職員で一致団結し、子どもたちもそれに応えて練習に励んでくれました。まさに一丸となって取り組んだ学習発表会でした。
行事が次々と中止や延期になる中、学習発表会はやりたいと、子どもたちは楽しみにしていました。おうちの方にがんばっている姿を見てもらいたい、表現する楽しさをみせたい、そんな純粋な思いが発表からにじみ出ていました。そんながんばりを発表会当日におうちに帰ったら、ほめていただくことで、子どもたちの自己肯定感が高まったのではないかと思います。
子どもたちは、日々学習しながら成長していきます。毎日の授業、人との関わり、健康的な生活、スポーツ少年団活動、様々な場面で、学びを深め、学習発表会の出し物として作り上げました。先生と一緒になって、これまで学んだことをどう表現したら、お客さんに伝えることができるか、よく考え協力して作り上げました。
そして自分たちの納得いく表現方法で、自分たちの学び、成長を、おうちの方々に伝えるために、限られた時間の中で、一生懸命練習しました。当日の子どもたちの姿は一層輝いていました。目標に向かって協力し合い、様々な困難を乗り越えた子どもたちは、間違いなく、困難を極める社会の荒波を乗り越える力を一つ手に入れたはずです。


2023/01/18 11:20 | この記事のURL学習活動

大健闘!第2回 陸前高田市・住田町 小学校陸上記録会

 9月14日に広田町の野外活動センターで、行われた陸上記録会では、5・6年生が学校代表として立派な態度で参加してきました。選手・応援・競技補助員としてそれぞれの場で活躍する姿が見られました。選手として参加した人の中には右のとおり、6位以内の入賞を果たした人が大勢いました。昨年よりも良い成績でした。
大会全体でも、400mトラックということで、大会新記録が出やすかったのだと思います。その陰には野外活動センターの方々の整備、用務員さん方のライン引き、広田小学校の職員の運営、そして、陸前高田市、住田町の陸上競技協会の方々の競技役員の仕事がありました。子どもたちは感謝の心も学びました。よい大会になったと思います。野外活動センターが、陸前高田市に復活したこともありがたいことです。感謝、感謝です。

共通女子走り高跳び  第1位 金 野 凛 愛  1m18大会新
共通男子
ジャベリックボール投げ第1位 佐々木 想 太   49m48大会新

共通女子4×100m 第2位  64″9
菊谷 和桜   熊谷 優芽 直井 陽那乃  金野 凛愛  佐藤 希美

共通女子
ジャベリックボール投げ第3位 直 井 陽那乃 31m13

6年男子800m   第4位 金 野   要 2′48″3

5年男子100m   第4位 金 野 蒼 奨  16″3

共通男子4×100m 第4位           61″8
脇坂 晟和 佐々木 想太  金野 要  菅原 航介 佐々木 悠翔

6年男子100m   第5位 脇 坂 晟 和  15″3

6年女子800m    第5位 金 野 凛 愛 3′01″9

5年男子800m   第5位 山 田 琥太郎 2′52″5

6年女子800m  第6位 菊 谷 和 桜 3′07″0

5年女子800m   第6位 覚 張 成 海 3′14″3


2023/01/18 10:30 | この記事のURL学校の出来事

おめでとう!米崎リトル野球スポーツ少年団

 第36回岩手県学童軟式野球選手権大会もりしんカップにおいて、米崎リトル野球スポーツ少年団が優勝しました。伝統あるこの県大会を制したことは大変喜ばしいことあり、快挙です。始業式に、全校に紹介しました。地域の方も「すごいですね」と声をかけてくれました。この夏も暑さに負けずに、一生懸命練習する姿がありました。夏の甲子園大会の選手の活躍とも重なって、見ているものに勇気を与えてくれました。これからも、グラウンドでも、学習場面でも、かっこいい姿を見せてくれることを期待します。


2023/01/18 10:20 | この記事のURLスポーツ少年団

「自分から行動」の2学期始まりました!

 18日の始業式には、黒く日焼けしてたくましくなった子どもたちが勢ぞろいしました。コロナ対策でやむなく出席を控えた児童もいましたが、校長の「元気に安全にすごす」「自分の計画にしたがってがんばる」ことをやり遂げた子どもたちでした。キラキラした目がそれを物語っていました。式の中では「よく考えて伝える」「ねばり強く運動」「さきにあいさつ」「きまりを守り、思いやり」が二学期にがんばることであることを校長から子どもたちに伝えました。児童を代表して、児童会会長の金野凛愛さんからの発表で「自分から進んであいさつし、いろんなことに進んでチャレンジしていこう」ということが呼びかけられました。「自分から行動しよう」が目標となる2学期です。


2023/01/18 10:20 | この記事のURL学校の出来事

命を守る学習 子も親も先生も


7月21日には、3校時と5校時に着衣水泳の学習がありました。3校時には、地域の消防署の職員により構成された「水難学会」の3名の方々が講師になり、5・6年生対象に服を着たまま水に落ちた時の対処の仕方を教えてくださいました。「浮いて待て」が今日のポイントでした。身近にあるペットボトルを使ったりしながら、とにかく体力を温存して浮いて助けを待つ、これが大切だということを真剣に学習していました。
 夜には体育館でPTA文教委員・執行部の方々と教職員が、消防署の方からご指導いただいて人工呼吸・AEDの使い方を中心とした救急救命講習会を3年ぶりに行いました。文教委員・執行部・教員あわせて14名の参加で行いました。感染症対策のため、救助の人形は15体も配置
され、一人一台を使うという方法で行われました。久しぶりの講習に参加者は知識をアップデートすることができました。様々な人命を脅かす事象から、主体的にかけがえのない命を守っていくための学習は、どの世代・立場でも大切なことです。命の輝きが増す米崎小の一日でした。関係の皆様のご協力に感謝いたします。


2022/07/25 14:50 | この記事のURL学習活動
231件中 11~15件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>