学校の出来事

心を一つに!勇壮に! ~岩手県母親大会での演奏~


 11月5日、奇跡の一本松ホールで6年生による重倉太鼓の演奏がありました。岩手県母親大会実行委員会より依頼があり、太鼓指導者による数回の練習を経て、本番に臨みました。太鼓指導者からは「今季一番のいい演奏だった。」とお褒めの言葉をいただきました。ここ3年間は敬老会等の外部での演奏は一切なかったため、現6年生は「奇跡の」出演だったと思います。先輩たちの分まで思いを背負ってせいいっぱいたたく姿に会場の人たちは長い長い拍手を送ってくださいました。子どもたちは「演奏が速くなった。何回か間違えた。でも、楽しかった。」と感想を語っていました。彼らが反省した演奏の失敗は見ている大人には全くわかりません。わからないくらいに息の合った勇壮な演奏だったのです。反省は常に上を目指す、米崎の子のたくましさの表れかもしれません。


2023/01/18 11:20 | この記事のURL学校の出来事

大健闘!第2回 陸前高田市・住田町 小学校陸上記録会

 9月14日に広田町の野外活動センターで、行われた陸上記録会では、5・6年生が学校代表として立派な態度で参加してきました。選手・応援・競技補助員としてそれぞれの場で活躍する姿が見られました。選手として参加した人の中には右のとおり、6位以内の入賞を果たした人が大勢いました。昨年よりも良い成績でした。
大会全体でも、400mトラックということで、大会新記録が出やすかったのだと思います。その陰には野外活動センターの方々の整備、用務員さん方のライン引き、広田小学校の職員の運営、そして、陸前高田市、住田町の陸上競技協会の方々の競技役員の仕事がありました。子どもたちは感謝の心も学びました。よい大会になったと思います。野外活動センターが、陸前高田市に復活したこともありがたいことです。感謝、感謝です。

共通女子走り高跳び  第1位 金 野 凛 愛  1m18大会新
共通男子
ジャベリックボール投げ第1位 佐々木 想 太   49m48大会新

共通女子4×100m 第2位  64″9
菊谷 和桜   熊谷 優芽 直井 陽那乃  金野 凛愛  佐藤 希美

共通女子
ジャベリックボール投げ第3位 直 井 陽那乃 31m13

6年男子800m   第4位 金 野   要 2′48″3

5年男子100m   第4位 金 野 蒼 奨  16″3

共通男子4×100m 第4位           61″8
脇坂 晟和 佐々木 想太  金野 要  菅原 航介 佐々木 悠翔

6年男子100m   第5位 脇 坂 晟 和  15″3

6年女子800m    第5位 金 野 凛 愛 3′01″9

5年男子800m   第5位 山 田 琥太郎 2′52″5

6年女子800m  第6位 菊 谷 和 桜 3′07″0

5年女子800m   第6位 覚 張 成 海 3′14″3


2023/01/18 10:30 | この記事のURL学校の出来事

「自分から行動」の2学期始まりました!

 18日の始業式には、黒く日焼けしてたくましくなった子どもたちが勢ぞろいしました。コロナ対策でやむなく出席を控えた児童もいましたが、校長の「元気に安全にすごす」「自分の計画にしたがってがんばる」ことをやり遂げた子どもたちでした。キラキラした目がそれを物語っていました。式の中では「よく考えて伝える」「ねばり強く運動」「さきにあいさつ」「きまりを守り、思いやり」が二学期にがんばることであることを校長から子どもたちに伝えました。児童を代表して、児童会会長の金野凛愛さんからの発表で「自分から進んであいさつし、いろんなことに進んでチャレンジしていこう」ということが呼びかけられました。「自分から行動しよう」が目標となる2学期です。


2023/01/18 10:20 | この記事のURL学校の出来事

大運動会で大きな成長!

5月28日に、大運動会が行われました。前日には大雨で校庭には船が浮かぶような湖が広がりましたが、すばらしい水はけとボランティアの方の水取りのおかげで、ベストコンディションの校庭で運動会を行うことができました。朝5時半頃に校庭の様子を見に行くと、水たまりの水をスポンジで吸い取る方の姿が…。自主的に水を吸い取ってくださっていました。気のつかないところで、このような隠れた支援をしてくださっている人が米崎には大勢いるのだろうなと、心が熱くなる瞬間でした。オープニングの重倉太鼓では、5・6年生が心を合わせ一生懸命に太鼓をたたく姿に大きな拍手がわきました。応援合戦では、練習のときから声の大きさとまとまりでリードしていた白組の圧勝かと思いきや、赤組の追い上げがすばらしく、どちらの組も優劣つけがたい応援となり、最終的には両組とも同点の応援賞となりました。団体の対決は赤組の勝ちが続き、白組にあせりが見られましたが、最後まで力いっぱい競技する姿に、子どもたちの成長が感じられ、すばらしい運動会となりました。結果としては赤組の優勝でしたが、「みんなで成長」のスローガンが達成された近年まれに見る接戦の運動会でありました。


2022/06/07 10:50 | この記事のURL学校の出来事

いよいよ運動会

 5月28日(土)は米崎小学校の運動会です。「どうぞみなさま、たくさんおいでください」と言いたいところですが、今年度も感染症対策をしながらの運動会ですので、各家庭4名の限られた観客数でご覧いただくことになります。ご協力よろしくお願いいたします。屋外ですし、スペースに余裕がありますので、他の家庭との適度な間隔を取りながら、地区ごとにお座りいただければと思います。
 今週は天候に恵まれて、子どもたちは毎日元気に練習に励んでいます。運動会のねらいは、日常の運動の成果を発表すること、集団行動の望ましい態度を養うこと、めあてに向かってねばり強く努力をすること、協力して取り組むことです。種目数はやや減りましたが、これらのねらいを達成するべく練習から学びを深めています。高学年になるにつれて、ルールを児童が考えて作り上げ、主体的に競技に取り組めるようにしております。運動会をきっかけにさらに子どもたちがたくましく成長してくれることを願っています。今年の児童会で決めた運動会スローガンは「みんなで成長」です。努力や協力、思いやりを大切にしていくことでみんなで成長できる、そんな運動会にしようと児童会で決めたものです。どうぞ、本番の日をお楽しみに。



2022/05/20 12:40 | この記事のURL学校の出来事
141件中 6~10件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>