命を守る交通安全教室

 4月24日(火)に交通指導員さんにご指導いただきながら、交通安全教室を実施しました。
 1・2年生は実際の道路に出て、歩き方や渡り方の学習。右側を歩くこと、左右を確認することが大事でしたね。止まってくださった車の運転手さんに会釈でお礼をすることも忘れずに。
 3~6年生は、校庭のコースを使って、自転車乗りの技術の練習。おうちの方にもご協力をいただき、実際に自分が乗っている自転車を学校に持ってきて、Sの字・ジグザグ・8の字・一本橋を乗りこなす練習をしました。いくらすいすい乗りこなせるようになっても、安全確認や合図をしながら乗ることも大切ですよ。
 学んだことを生かして、安全に生活し、大切な命を守っていきましょう。


2018/05/13 10:20 | 学校行事