2021年12月の記事

真っ白な雪景色

冬休み3日目の朝、校庭は一面真っ白い雪に覆われています。

数年に一度の強さの寒気の影響で、北日本から西日本の日本海側を中心に大雪となっています。
東北でもかなりの積雪となっています。積雪や路面凍結による交通事故には、くれぐれもお気をつけください。

2021/12/27 08:20 | この記事のURL学校行事

第2学期終業式

 12月24日(金)、89日間の第2学期が終わりました。終業式は、いつものように静かに落ち着いた式となりました。校長からは、冬休みは家族や地域のみなさんと過ごす時間が多くなるので、次のことを話しました。「冬休みしかできないことをやってみましょう。例えば、大掃除、おせち料理作り、親戚へのあいさつ、初詣、お正月遊びなど。家族の一員としてどんなことでも、1つ決めてやってみましょう」と。最後に、「事故や怪我にあわないように、感染症(オミクロン株・インフルエンザ・ノロウィルス)など病気にかからないように気を付けて。第3学期始業式に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。よいお年を」
 保護者の皆様、地域の皆様、第2学期中に賜りましたご支援とご協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。




2021/12/24 11:30 | この記事のURL学校行事

立派な門松

今日は2学期最終日、終業式です。
学校の玄関には、立派な門松が立っています。 竹っ子たちのために、麓隆一地域コーディネーターが手作りしてくださったものです。麓地域コーディネーターは、学習発表会のめくりプログラムや市読書感想文コンクール表彰式横看板など、楽しい装飾をしてくださる先生です。いつもたくさんのご支援をいただいておりますこと、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
立派な門松を見ながら、感染症予防対策(オミクロン株、インフルエンザ、ノロウイルス)今一度気を引き締めるとともに、令和4年も竹っ子たちのために、地域のために、良い年にしていかなければと決意したところです。

立派な門松


制作中の麓地域コーディネーター


麓地域コーディネーターを囲んで記念撮影






2021/12/24 09:00 | この記事のURL支援

児童集会

はじめに、保健委員会の発表が行われました。
冬休みを前に、コロナ対策、火気の取扱い、凍った路面、生活習慣病予防の4つの観点から出題されたクイズに答える内容でした。中には、選択肢の全てが正しい答えとなる問題もあり、全問正解にたどり着けなかったようです。まさかの引っかけにしてやられました(o_o)


続いて、1年生のJRC活動の発表が行われました。
1年生6名は、流しをきれいにする清掃活動をしました。隅っこにたまった汚れ、鏡の汚れなど、手が届きにくいところまで、一生懸命きれいにしようとしている様子が、ステージの壁面に大きく映し出される中、一人ひとりが説明や感想、願いを堂々と発表しました。成長ぶりに目頭が熱くなりました(;。;)





2021/12/16 13:30 | この記事のURL学校行事
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>