2021年6月の記事

修学旅行の学びを伝えよう(表現集会)

 今日は表現集会がありました。内容は、修学旅行を終えた第6学年児童による学習のまとめと発表でした。見学先で見聞してきたことを、要点を絞って下級生に伝えることがねらいです。
 今日の発表に向けて、10名の児童一人一人がプレゼンテーションソフトを活用して発表スライドを作成し、発表原稿を基に堂々とした態度で発表をしました。なかにはSDGsと関連づけた内容もあり、見応えがありました。
 発表後には、下学年からの感想発表もあり、第6学年児童の発表内容がしっかりと伝わっていたことも感じ取ることができました。
 こうして竹駒小学校の児童は、先輩の学びの成果と姿をモデルとして学び、学校文化・伝統を受け継いでいます。


2021/06/24 13:50 | この記事のURL学校行事

気分は聖火リレーです!

 6年生の道徳の時間の終末でした。
 児童玄関に現れた第6学年児童10名と教師2名。手にはトーチに見立てた新聞紙を所持。何が始まるかと思えば、校庭を半周し、トーチキス。
 今夜の聖火リレー本番を前に、平和の祭典開催に込められた願いに思いを馳せたようでした。


2021/06/17 11:50 | この記事のURL社会貢献

防犯戦隊ケセンジャーと防犯教室

 本日、3校時に防犯教室を行いました。
 低学年は不審者から身を守るための合い言葉「いかのおすし」を防犯戦隊ケセンジャー「陸前高田ブルー」とともに学びました。寸劇と「いかのおすしダンス」を通して、一人でも身を守ることができるようになろうとしっかり考えていました。
 高学年はみんなで考える情報モラルと題して、オンラインゲームによる課金トラブルの危険性と社会の一員として責任ある行動について学びました。児童は、課金やゲーム依存の怖さを感じることができたようでした。


2021/06/15 14:40 | この記事のURL学校行事

令和3年度ブログ更新スタート!

令和3年度がスタートし2ヶ月が経ち、1学期も折り返しの時期になりました。遅くなりましたが、本年度のブログを更新して参ります。
本年度は全校児童数47名、教職員15名。4月8日(木)入学式では6名の1年生を迎えました。5月の運動会は、雨天順延により24日(日)にプログラム順を変更して全競技・演技を実施しました。6月3日(木)・4日(金)には、第6学年が修学旅行を実施しました。1日目は晴天に恵まれ、小岩井農場、岩山パークランド、花巻市の宮沢賢治童話村等を見学しました。2日目はあいにくの雨。それも風雨により、カッパを着て傘を差して毛越寺や中尊寺等を見学しました。第6学年の児童10名は、正に「雨にも負けず風にも負けず」に、「知・徳・体」と大きな学びをしてきました。


2021/06/08 09:40 | この記事のURL学校行事
4件中 1~4件目